1時間で集まったごみの量は166キロ!渋谷の街中で開催、145人が参加した「い・ろ・は・す Twist GOMI拾い東京大会」レポート
環境月間初日である1日、渋谷で「い・ろ・は・す Twist GOMI拾い 東京大会」が開催された。これは気軽に楽しみながらエコアクションを体験しようという参加型イベントで、東京大会を皮切りに全国14都市で開催される。
5人以内で構成されたチームで参加するこの大会の参加者は145人。「ゴミ拾いはスポーツだ!!」の掛け声を合図に、ゴミ拾いを開始した。
仲間同士でチームを組んで参加できるゲーム型のイベント。ルールは1時間という制限時間の中で、渋谷エリアをきれいにしていくというもの。もちろん集めたゴミは分別し、最後はそれぞれのゴミの合計をポイントに換算し成績が決められていく。
優勝したのは普段からもゴミ拾いをしているという4人。燃えるゴミや燃えないゴミ、ビンや缶など19.88キロのゴミを拾った。また、この日拾われたゴミの総重量は166.08キロだった。
大会は今後、全国13都市で開催され、参加チームは現在募集中。家族や仲間と自分の住む町を、楽しみながらキレイにするチャンスだ。
■大会概要
「い・ろ・は・す Twist GOMI 拾い大会」
参加人数:1大会あたり5×40チーム 計200名/全14大会計2,800名参加予定
申し込み方法:大会特設ページ内、大会情報ページの「エントリー受付」を選択すると、専用応募ページにアクセスできます。※定員になり次第、受付終了
参加費: 無料
※成績上位チームには開催地エリアで使用できる商品券・クーポンやオリジナルデザインのTシャツを贈呈
共催: 一般社団法人日本スポーツGOMI 拾い連盟、日本コカ・コーラ株式会社
大会特設ページ