ギネス・ワールド・レコーズ社のアリステア・リチャーズ社長(左)と、東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃん(右)

写真拡大

東京スカイツリー(R)が、本日11月17日14時15分に “世界で最も高いタワー”として「ギネス世界記録TM」に認定! 認定書授与式の会場となった東武ホテルレバント東京(東京都墨田区)には多くの取材陣が駆けつけた。10月30日に第1展望台の全3層がお披露目された際には海外記者団も駆けつけるなど、世界的な認知度も高まっているスカイツリー。今回“世界ナンバーワン”の称号を得たことで、今後ますます注目度が急上昇すること間違いなしだ。

【画像】世界一のタワー、展望台から足下を見下ろすとこの眺め!

2008年7月14日に着工し、今年3月6日に完成形の634メートルに到達した東京スカイツリー。2011年3月1日に601メートルを超え、タワーとしては、これまで最高峰だった中国の「広州タワー」(600メートル)を抜き、高さ“世界一”となっていた。ちなみに、ビルなどを含む建築物全体で見ると、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにある「ブルジュ・ハリファ」(828メートル)が世界トップで、東京スカイツリーは2位となる。

同日は『ギネス世界記録TM2012』(発行:角川マガジンズ)も発売開始。今回の編集テーマは、“がんばれニッポン”だという。ギネス・ワールド・レコーズ社のアリステア・リチャーズ社長は、「今年3月に東日本大震災に見舞われた日本では、今も多くの方が苦しまれていることとお察し申し上げます。我々は日本の皆様に勇気と希望を見出して欲しいと願い、さまざまな“想い”を込めました。弊社は、皆さんのチャレンジ精神を後押し、世界記録保持者を世に送り出すという事業活動を通じて、日本の皆さんに夢や感動を届ける役割を担いたいと心より願っています」とコメント。

認定書を受け取った東武タワースカイツリー株式会社の鈴木道明社長は「このたびの認定を大変名誉に感じております。東京スカイツリー建設にあたっては、日本の文化や下町の気質を世界に広く認知していただきたいという、この地域の皆様の思いが発端になりました」と語り、下町地域の活性化と、観光事業の促進への大きな支えとなることを期待していた。

なお、東京スカイツリーの開業は2012年5月22日(火)で、展望台の個人向けチケットは2012年3月に予約が開始される見込みだ。ついに“世界一”となったスカイツリーに、日本の明るい未来への期待を込めたい。【東京ウォーカー】

【関連記事】
可愛いくてほんわか! 東京スカイツリーのユニフォーム全8種が決定 (東京ウォーカー(全国版))
奇妙なモニュメントが続々!? 東京スカイツリー周辺に新たな観光スポットが出現 (東京ウォーカー(全国版))
開業間近の東京スカイツリー! 展望台入場券の予約開始 (東京ウォーカー(全国版))
世界初! スカイツリー展望台から見る隅田川花火大会 (東京ウォーカー(全国版))
最初で最後の公開!「東京スカイツリー」の地下はこんなにスゴかった (東京ウォーカー(全国版))