テレビ東京「おはスタ」に出演中の「RYOMA(リョウマ)」くんって?【真ロボット伝説】
今回は、秋葉原のロボット専門店「ヴイストン ロボットセンター」が、国内最大級のインターネットショッピングモール「楽天市場」に支店を開設したことからお伝えしたい。

■ロボットショップに楽天支店が登場
ロボットセンターでは、以前より「ロボットショップ」の店名でオンラインショップを展開していた。
何を今さらと思われるかも知れないが、インターネットを利用するオンラインショッピングは、居住地に関係なく買い物ができることは大きな魅力だ。

特にヴイストン ロボットセンターが得意としているロボット関連のキットやパーツとなると、東京の秋葉原や大阪の日本橋ぐらいの電気街でないと簡単には手に入らない。しかしオンラインショップを利用すれば、日本全国どこにいても自由に買い物ができるのだ。しかも商品は郵送されるので、わざわざ出かける必要すらないという優れものだ。

ヴイストン ロボットセンターが直営する「ロボットショップ」は、秋葉原の店舗で取り扱っているものをそのまま発送するため、商品の品質についても、店頭のものと全く同じクオリティを実現している。通販であっても、その点に全く心配はいらない。

それほどに便利なオンラインショッピングを、さらに多くのユーザーに利用していただくため、このたび「ロボットショップ 楽天支店」がオープンすることになった。実は先立って「Amazon.co.jp(アマゾン)」にもロボットショップの支店がオープンしており、それに続いてということになる。
ホビーロボットという商品は、一般にはまだ縁遠いものだと思われるが、このような新規展開によって、より多くの方々に興味を持っていただけたらと思う。

なお、ロボットショップの楽天支店ではオープン記念企画として、ペンギン型ロボット「penbo(ペンボ)」を送料無料で購入できるキャンペーンを展開中だ。
ペンギン型ロボット「penbo(ペンボ)」

通常、ロボットショップでは10,000円以上の購入で送料が無料となるが、ペンボのロボットショップ価格は6,300円、送料と合わせるとざっと4,000円は得をしている計算だ。少しアメリカナイズされた外観が可愛らしいので、一度チェックしてみてほしい。

■ヴイストンのロボットがテレビにレギュラー出演
ロボットといえば、テレビ東京系の情報番組「おはスタ」に、新しいキャラクターが登場するようになったのをご存知だろうか。
「RYOMA(リョウマ)」という、大きな頭と目が特徴のキャラクターだ。

実はこれ、ヴイストン社が開発したサッカーロボット「VisiON 4G(ヴィジオン・フォージー)」をベースにカスタマイズされたロボットなのである。

「VisiON 4G」は、頭の部分に周辺を認識する全方位カメラが搭載されている。リョーマ仕様では全方位カメラが頭部のモチーフとして大型化されている。全方位カメラは機能しないが、キャラクターロボットとしては、ナイスな変更だ。いかにもというデザインになっている。

■ロボットセンターに「RYOMA」がやってきた
先日、秋葉原のヴイストン ロボットセンターにRYOMAがやってきた。
恐竜型ロボット「PLEO(プレオ)」と戯れる姿がとても可愛らしい。
RYOMA(リョウマ)とPLEO(プレオ)

RYOMAは生放送の情報番組に毎朝出演するという、ロボットとしてはかなりハードなスケジュールをこなしている。非常に良くできたロボットで、RYOMAの動く姿を見たいという方は、平日の朝6時45分から、テレビ東京系の「おはスタ」にチャンネルを合わせてみてほしい。ちなみに、RYOMAが出演するのは、7時5分頃だ。

秋葉原のロボットセンターでは、残念ながら実際のRYOMAを見ることはできないが、それに連動した企画を展開中とのこと。
RYOMAの源流ともいえる「初代VisiON」フィギュアを、「ライブドアの記事を見た」と言っていただければ、お会計時に一つプレゼントするというキャンペーンを開催するそうだ。
購入金額によらず全員が対象になるというから、RYOMAやVisiONが気になった方は、ぜひ秋葉原のロボットセンターに足を運んでみるとよいだろう。

ロボットのことなら何でもヴイストン ロボットセンター
No1の品揃えロボットショップ

ヴイストン真ロボット伝説の記事をもっと見る
何故だろう? 子供も大人も夢中になる知育なモノたち
3 タイプに変身ロボットvs太陽光で動く太陽系
ロボットを賢く動かせ!あなたも上級者になれる方法
簡単だけれど奥が深いシンプル二足歩行ロボット「RB300」
世界最小クラスや組み立て済みスーパー二足歩行ロボまで全員集合