大山良介 ロバート・ウォルターズ・ジャパン事業開発部長〜専門分野別のチーム体制が特色、スペシャリスト人材の紹介に強み
1985年にイギリスで設立され、現在世界17カ国に展開している世界有数のスペシャリスト人材紹介会社、ロバート・ウォルターズ。ロバート・ウォルターズ・ジャパンは、グループの日本支社として2000年に東京に設立され、専門分野別のチーム体制によるスペシャリストの紹介を強みとしている。同社のビジネス戦略を、事業開発部長の大山良介氏に聞いた。


設立の経緯を教えてください


 2000年に日本支社が設立された背景には、当時、多くの外資系金融機関が日本に上陸し、バイリンガルの金融スペシャリストに対するニーズが急騰していたことがあります。

 外資系企業はスペシャリスト志向が高い人材へのニーズが強く、まさに当社の強みとする分野。これを機に、日本で本格的にビジネスを展開しようという方針が決まり、当社が設立されました。

 日本は世界第2位の経済大国なので、全世界のロバート・ウォルターズグループにおける日本支社としての期待値は非常に大きいと思います。一方、世界のほかの国々と比べて言葉や商習慣が特殊。ローカライズしたビジネスを行わないと競争に勝てないという認識もあります。

 したがって、本部からのトップダウ...(もっと読む


日本人材ニュースHRN」は人材採用・人材育成の人事専門誌です。