JRT四国放送

写真拡大

徳島県内で発掘された重要文化財を集めた企画展が、徳島市で開かれています。

この企画展は徳島県立埋蔵文化財総合センター「レキシルとくしま」のオープン30周年にあわせ、所有する重要文化財を多くの人に見てもらおうと徳島市中心部のあわぎんホールで開かれています。

会場には、徳島県阿南市の「加茂宮ノ前遺跡」から発掘された出土品など約200点が展示されています。

このうち、全長2.84メートルの棺の複製は、船をイメージして作られています。

●県部B化資源活用課・安本拡史 主事
「あわぎんホールに来てもらって、普段レキシルとくしまには
 なかなか足を運べない人でも気軽に来られるようにしている
 親子連れの方にも是非お越しいただきたい」

この企画展は9月5日まで、徳島市のあわぎんホールで開かれています。