「ドクターX」のスピンオフ「ドクターY」が3年ぶりに放送決定! なにわ男子・西畑大吾&及川光博が初出演
女優の米倉涼子(49)が主演する、テレビ朝日系「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」のスピンオフ作品で、俳優・勝村政信(61)が主演を務めるドラマ「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」の3年ぶりの新作が、11月30日午後9時から2時間スペシャルで放送される。
この記事の写真を見る今作は、勝村演じる“腹腔鏡の魔術師”と言われるほど腕はいいが、金に汚い外科医・加地秀樹が主人公。2016年に第1弾が放送された。
7作目となる今回は、アイドルグループ「なにわ男子」の西畑大吾(27)と俳優の及川光博(55)が初出演する。
60歳になった昨年、今作の撮影に臨んだ勝村は「『ドクターX』が誕生してから10年以上がたち、僕も昨年、還暦を迎えました。還暦を迎えた後も『ドクターY』をやらせていただけるなんて感慨深いですし、夢のようで、とても興奮しました」としみじみと語った。
西畑は、成績はトップも態度は最悪の医学生・東村練役。医療ドラマは初挑戦だといい「専門用語もほぼ漢字なので、中国語を読んでいる感覚になるくらい覚えるのが大変ですし、医療技術の手順や手さばきもすごく難しい! 改めて『本当にお医者さんってすごいな!』と感じました」とコメントした。
及川は、練の父で物語のカギを握る重要人物・楠田永吾役を演じる。
息子役の西畑の印象について「魅力的な人!目がすごく印象的な子だなと思いました。撮影初日は挨拶をして、すぐに撮影に入ったので、それほど多くは会話できなかったのですが、『進撃の巨人』について語り合いました」と明かした。