今年4月に開幕した新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』の追加公演が、11月に東京・新国立劇場 中劇場にて、いよいよスタートします! ※本記事での使用写真は、4月のゲネプロ時のものになります。

新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』とは

新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』は、A.A.ミルンの原作とクラシカルなディズニーの長編アニメーションの流れを組んだ作品で、ディズニーの大人気キャラクター、くまのプーさん、クリストファー・ロビンとその仲間たち(ピグレット、ティガー、イーヨー、カンガ、ルー、ラビット、オウル)が、四季をめぐって楽しい冒険をする、まったく新しいストーリーです。

等身大のパペットを俳優たちが操り、日本公演では日本人キャストがパペットを巧みに扱い、演じて、歌も披露します。素敵なセット、新旧の愛すべき音楽の力によって、100 エーカーの森にこれまでにない生命を吹き込み、日本初となった本公演は今年4月に東京を皮切りに、全国10都市にて開催。熱い期待に応え、最初の東京会場とは違う「新国立劇場 中劇場」で開幕します。

ステージ上では、100エーカーの森を見事に再現。夢いっぱいのセットが並び、一気に物語に引き込まれ、映画でもおなじみの「くまのプーさん」のメインテーマ曲が流れると、ステージにはプーさんが登場。そこにピグレットやルー、イーヨーといった仲間たちが次々と現れ、まるで100エーカーの森に遊びに来たかのような気分にもなれるミュージカルです。

物語は、ある秋の日からスタート。ハチミツを探してミツバチを追いかけていたプーさんとピグレットだが、なかなか見つからない。そうこうするうちに少しずつ風が冷たくなり、景色は雪で覆われてしまいます。すると、新しいお友達の“冬さん”を探し始めるプーさんたち。やがて四季を通してプーさんたちが冒険をする姿が展開します。


プーさんとその仲間たちのかわいらしさに終始心が暖かくなると同時に、「人と違うことはいいことだよ!」「何かを失くすということは新しい何かを見つけられるかもしれないこと」など、劇中のあちこちで飛び出すプーさんの言葉の数々が心に刺さる本作。子どもたちはもちろん、大人にも観てほしい心に響く作品となっています。

■追加公演概要
公演名:新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』
公演日程:2024年11月2日(土)〜4日(月・祝)※各日程開演時間は公式サイトにて確認
会場:新国立劇場 中劇場(〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目1番1号)
チケット:VIB席(Very Important Bear Seat):9,500円
(「Very Important Bear Seat」:終演後にステージ上で100エーカーの森の仲間たちとの記念撮影を含む素敵な特典付き!)
S席:5,500円、A席:3,500円(税込・全席指定)

公式ホームページ:https://www.rkx-i.jp/musical-pooh/
公式X:@PoohShowJapan
公式Instagram:poohshowjapan

(執筆者: ときたたかし)