スポニチ

写真拡大

 昨年10月に特殊詐欺事件に加担したとして逮捕され実刑判決が下された「ゴーカイジャー」俳優・池田純矢受刑者が22日、事件後初めて自身のX(旧ツイッター)を更新。刑務所入りを前に、現在の思いを直筆手紙に記した。

 今月12日、「今でもファンでいてくれる貴方へ」と題した手紙を公開した池田受刑者。事件以降、初のSNS更新で「1年前のあの日の事、多大なるご心配とご迷惑をおかけしました事、ここにお詫び申し上げます」と記し、被害者とファンへ謝罪した。

 手紙の中で、「僕は先日裁判で有罪判決を受け、これから受刑者の身分になります」と報告。「僕は今天涯孤独の身です」と明かし、ファンへ向け「もしも今でもまだ貴方が僕のファンでいてくれるとするならば、お手紙を頂くことはできませんでしょうか?」と懇願。ファンの言葉が自身の希望になるとし、東京拘置所の住所を指定。1カ月後に刑務所に移送されると明かし、「面会もいらしてください」と呼びかけていた。

 投稿から10日が経ったこの日、新たな手紙を公開。ファンからの手紙が続々と届いているといい、激励のほか「中には心が折れそうになるお言葉があったりもします」と明かした。

 だが「“世間”と云う大きな目から見れば“おとなしく息を殺すように静かにひっそりと生きろ”というのが大方の意見だと分かっております。でもね、“たった一人”でも僕がこうして言葉を発することで“助けられた”“勇気を貰った”“嬉しかった”そう言って下さる方がいる限り、辞めませんよ」と主張。「“燃えてなんぼじゃい!”“応援してくれや”“待っててくれや!”と声を上げ続けます」とした。

 池田受刑者は9月26日、池田容疑者は仲間のグループと共謀して、都内に住む男性のキャッシュカードをだまし取った疑い。その際に警察官を装って男性宅を訪問したという。

 不正に入手したキャッシュカード3枚で江東区にある銀行や信用金庫のATMから現金計150万円を引き出した疑い。池田受刑者はこのカード3枚を区内の60代男性からだまし取ったとする詐欺容疑で10月26日に逮捕され、東京地検は15日、詐欺罪で池田受刑者を起訴した。特殊詐欺の受け子とみられる。

 所属事務所は10月27日付で契約を解除。謝罪した。

 池田受刑者は2006年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリを獲得。11年には戦隊シリーズ「ゴーカイジャー」に出演。ゴーカイシルバー役として人気を博した。9月30日から横浜市・ぴあアリーナMMで行われた「あんさんぶるスターズ!」のライブに登場していた。