静岡県藤枝市で車のナンバープレートを盗んだ疑いで、男4人が10月10日、再逮捕されました。警察はこの4人を、SNSなどのつながりで犯行を行う”トクリュウ=匿名・流動的組織犯罪グループ”とみて捜査を進めています。

窃盗の疑いで再逮捕されたのは、自称・兵庫県姫路市安田に住む無職の男(29)、広島県広島市生まれで住所不定無職の男(26)、愛知県江南市生まれで住所不定無職の男(28)、大阪府羽曳野市生まれで住所不定、自称・建設作業員の男(30)の4人です。

警察の調べによりますと、4人は、9月18日の夕方から夜にかけて、藤枝市内の店の駐車場に止めてあった乗用車のナンバープレート2枚を盗んだ疑いが持たれています。

警察によりますと、4人は同日、空き巣に入った後、近くの駐車場に止めてあった車のナンバープレートを盗んで別の車に付け替えて、逃走に利用した疑いがあるということです。

4人は、9月19日にも静岡市駿河区で、盗まれたナンバープレートを乗用車に装着した疑いで逮捕されています。

また、県内各地や三重・岡山県でも8月から9月中旬にかけて、同一犯による犯行と思われる空き巣被害とナンバープレート盗難が多数確認されています。

警察は「匿名・流動的組織犯罪グループ=トクリュウ」による犯行とみて捜査し、事件の全容解明を急いでいます。