土曜ドラマ『水平線のうた』で主人公を演じる阿部寛

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 阿部寛が主演を務め、白鳥玉季、松下奈緒が共演するドラマ『水平線のうた』(NHK総合)が、2025年3月1日・8日の2週連続で放送される。

【写真】阿部寛演じる主人公が出会う女子高生役に白鳥玉季、主人公の妻に松下奈緒、妻の恩師に加藤登紀子

 本作は、宮城県石巻市と女川町を舞台に繰り広げられるユーモラスであたたかなヒューマンドラマ。音楽を通して愛しい人の思いをつなごうとする主人公たちの姿を、鎮魂の思いを込めつつ、震災14年目の春に届ける。

 大林賢次(阿部)は、東日本大震災で音楽教師の妻・早苗(松下)と10歳の娘・花苗を失った。津波で亡くなった人の霊が客としてタクシーに乗るという話を聞き、妻子に会いたい一心から13年間タクシー運転手として働いているが、いまだ一度も会えていない。

 ある夜、賢次はタクシーに乗せた女子高生・りら(白鳥)のハミングを聞き、驚く。それはとても懐かしい曲…。だが、賢次が曲名を聞いてもりらは答えず、降りてしまう。数日後、賢次は早苗と花苗が震災直前に何度もその曲を一緒に演奏していたことを思い出し、りらを探して曲名を尋ねる。賢次の話を聞いたりらは、片道2時間かかるとある場所まで連れていけば教えるという。

 向かった先は、音楽喫茶店だった。りらは店の中にあった汚れた楽譜を手に取り、リコーダーで演奏する。それはまさに思い出の曲で、賢次はりらの演奏に感涙するが、その楽譜の由来を知り衝撃を受ける。賢次はりらと共に、早苗の恩師・菊池先生(加藤登紀子)やかつての音楽仲間を尋ね、この曲を再び復活させようとするのだが…。

 主人公の大林賢次を演じるのは阿部寛。女子高生・りら役を白鳥玉季、賢次の妻・早苗を松下奈緒、菊池先生を加藤登紀子が演じる。演出を手がけるのは、震災ドラマの名作『ラジオ』の岸善幸。

 主演の阿部は「人の垣根を越えて残る音楽の力、未来を見つめる若い世代と、過去に縛られる大人たちの対比が大きなテーマとなっており、多くの方々に共感していただける作品です。ぜひ、この感動的なストーリーをお楽しみください」とコメントを寄せた。

 ドラマ『水平線のうた』は、NHK総合にて2025年3月1日・8日各日22時に2週連続放送。BSプレミアム 4Kにて同日9時25分放送。

 阿部寛、原案・音楽の岩代太郎、脚本の港岳彦、制作者のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■原案・音楽:岩代太郎

 作曲家である私は「なぜこの世に音楽が必要なのだろうか」と日頃から自問自答しています。その答えと成り得る「音楽の必然性」を探求し具現化しようと頑張っているのです。

 たとえば私は、音楽が音楽たる真の姿を現すためには、3つの想いが必要だと思っています。それは、「作曲した人の想い」「奏でた(歌った)人の想い」そして「聴いた人の想い」です。3つの想いが、それぞれに満たされた時、たった一人だけの想いが、数多くの人々と分かち合える想いへと昇華していくのです。だからこそ、音楽は心在る所にしか存在出来ません。作曲とは、静寂から調べを手繰り寄せるようなもの。そんな想いや感覚に導かれた物語が『水平線のうた』でした。

 こよなく家族を愛していたタクシー運転手が、音楽の力によって失いかけていた絆へと辿り着く。そんな物語を皆様へお届けしたいと願っております。

■脚本:港岳彦

 1995年の夏、季節労働者として宮城県女川町のちくわ工場で働いていた。工場の人たちはみんな親切で、主任はわざわざ自宅に招いて食べきれないほど大量のご馳走を振る舞ってくれたし、おじさんの一人は、幼馴染が女将を務める小料理屋で極上の女川の秋刀魚を食わせてくれた。毎朝「息子があんたと同じくらいだから」と目を細めながら、焼きたてのちくわを口に突っ込んでくれるおばちゃんもいた。同年代の照れ屋な女の子とはあまり話せずじまいだった。このシナリオは、片思いにすぎないかもしれないけれど、あの夏をずっと忘れないという気持ちで書きました。岩代太郎さんの閃光のようなインスピレーションが、書かせてくれました。あとホヤも絶品だから!

■主人公・大林賢次役:阿部寛

 このドラマは、震災から13年が経った今、過去の喪失と向き合う人々の姿を静かに、しかし深く描き出しています。脚本では、主人公の大林賢次が、妻と娘を探し続ける中で、偶然出会った女子高生との交流を通じて、失われた絆や未だ癒えない心の傷に再び向き合う様子が細かく描かれています。人の垣根を越えて残る音楽の力、未来を見つめる若い世代と、過去に縛られる大人たちの対比が大きなテーマとなっており、多くの方々に共感していただける作品です。ぜひ、この感動的なストーリーをお楽しみください。

■制作者

 音楽家の岩代太郎さんからこの企画の提案をもらってから3年間。時間をかけ、じっくりと準備をしてきました。制作過程において実感することは東日本大震災から13年が経ち、復興によって風景が修復されても震災被害者の方々の未だ心の傷は大きく、安寧となるのが簡単ではないことです。東日本大震災から現在までに、平成28年熊本地震、令和6年能登半島地震や日本のいたる所で水害被害などが起きていて、この国は絶えず災害に悩まされ、苦しんでいます。

 この物語がたくさんの人々のもとに届き、ほんの少しでも明るい気持ちになってもらえればと願うばかりです。