スポニチ

写真拡大

 俳優の菅田将暉(31)が28日放送の読売テレビ「あさパラ!」(土曜前9・25)で、小さい頃からテレビで親しんできた漫才コンビ「ハイヒール」のモモコ(60)と、数年前に偶然新幹線で出会ったエピソードを懐かしそうに語り合った。

 モモコが「やっと会えたという感じ」と振ると、菅田は申し訳なさそうに「いや、ほんとすいませんでした。たまたま新幹線の中で、お見かけして」と返答。「変な若者に絡まれたと思ったわ」「いや、おれも声かけた瞬間に嫌な絡み方したかなあと思って」と笑い合った。

 最初に見つけたのは菅田。思わず反射的に「モモコさん」と呼びかけた。しかし、顔バレを防ぐために帽子やマスク、サングラスなどをしていたため、モモコはびっくり。「明らかに武装してる人にモモコさんって言われた!イヤやわ」と思ったという。しばらく聞こえないフリをしていたら「すごい呼ぶやん」状態になり、困っていたら「全部外してくれて、菅田将暉ですって言ってくれたんよね」と笑顔を見せた。

 実は2人は誕生日が同じ。菅田は「それをどうしても言いたかったから」声をかけたという。ただ、モモコもすでに知っていて「そうそう、私も言いまくってる。菅田将暉と一緒やねんって」と言って、菅田を喜ばせた。

 子どもの頃に見ていた時と「変わらないですね」と感心する菅田。モモコはうれしそうに「そやねん。めちゃくちゃおっさんに、小学校の時から見てましたって言われたりするねん。アンタの方が年上ちゃうん?と思うけど」と話すと、菅田は「その気持ちわかります。ぼくも話しかけてるときは子どもに返ってるような気分でした」と、新幹線での出会いを振り返ると、モモコは「俳優やってる菅田将暉です!って言ってくれたもんね」と思い出していた。