男子バスケットボール日本代表の富永啓生【写真:ロイター】

写真拡大

Gリーグの選抜チームでプロデビュー

 米プロバスケットボール(NBA)のペイサーズと「エグジット10」契約を結んだ富永啓生が4日(日本時間5日)、NBA下部組織Gリーグの選抜チーム「NBA Gリーグ・ユナイテッド」でプロデビューを果たした。同リーグ主催の「2024 NBA G LEAGUE FALL INVITATIONAL」に出場。得意の3ポイントシュート(3P)を沈めると、リーグ公式SNSも「それはエグイ!」と興奮気味に伝えている。

 米カリフォルニア州サンタクルーズで行われたセルビアのメガMISとのエキシビション。ベンチスタートの富永は第2クォーター(Q)開始から出場し、同残り8分29秒には1本目の3Pを沈めた。「このディフェンスの活動量を見てください」と話していた米実況だったが、「トミナガのシュートを止めるには十分ではなかった!」と呆れたように称賛。解説者も「Gリーグにようこそ!」と歓迎した。

 さらに同残り59秒には、激しいディフェンスのチェックをジャブフェイクで外して3Pを成功。実況も「オー! ジャブステップ!」と驚嘆した。Gリーグ公式Xは「ケイセイ・トミナガ、それはエグイ!」と興奮気味に記し、映像を公開。別投稿でも「ケイセイ・トミナガがデビュー戦で凄いことになっている!」とつづり、11得点1リバウンドを挙げた前半のハイライトを紹介した。

 NBA公式Xでも紹介された富永の躍動。プロでの“初陣”はスリーポイント3本を決めるなど14得点、1リバウンド、1アシスト、1スティールで、99-81で勝利したチームに貢献した。

(THE ANSWER編集部)