乃木坂46、井上和が表題曲センターの『チートデイ』は個性豊かなユニット曲も収録!層の厚さを感じさせる意欲作に

写真拡大

8月21日に36thシングル『チートデイ』をリリースした乃木坂46。同作は、表題曲、アンダー楽曲、5期生楽曲に加えて、グループの冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)の企画で結成された軍団によるユニット曲なども収録されている。そこで本記事では、今回のシングルの収録曲に触れながら、その魅力を深掘りしてみたい。

【関連】乃木坂46、井上和が2度目の表題曲センター務める36thシングル『チートデイ』では5期生が大躍進

まず、表題曲「チートデイ」でセンターを務めるのは、5期生の井上和。さらに井上の両サイドを同じく5期生の池田瑛紗と小川彩が務めるフォーメーションとなっており、グループの中心メンバーへと成長した5期生の勢いが感じられる布陣だ。8月9日には、シンガポールで撮影を行ったという「チートデイ」のMVが公開。笑顔で自転車を漕ぐメンバーの様子や、砂浜でダンスを踊る姿などが映し出されており、乃木坂46の人気楽曲「裸足でSummer」のMVを思わせるような夏らしい映像となっている。SNSでは、「なんかうるっときた」「乃木坂の夏曲毎年めちゃくちゃ可愛い」「ネクタイ制服の衣装めっちゃいい」といった反響が寄せられており、乃木坂46の新たな夏曲として親しまれていきそうだ。

また、本シングルには、「楓さん正そう軍団」(佐藤楓、冨里奈央、中西アルノ、林瑠奈、松尾美佑)「まゆたん協会」(田村真佑、池田瑛紗、一ノ瀬美空、小川彩、菅原咲月)「首ンセス」(弓木奈於、五百城茉央、奥田いろは、川崎桜、筒井あやめ)という『乃木坂工事中』の企画から実現した3つのユニットの曲も収録されている。まゆたん協会のリーダーでもある田村真佑は、公式ブログの中で、「乃木坂の中でもあざとかわいいが似合う子を軍団にしたかったのと私と一緒に楽しくふざけてくれそうな子がいいな〜と思いながら選びました」「楽しく活動できたらいいなと思います」と今後の活動への意欲も覗かせていた。乃木坂46にはこれまでも多くの軍団が存在していたが、今回結成されたユニットもまた多方面で活動していくことだろう。

他にも、TVアニメ「ATRI-My Dear Moments-」オープニングテーマ「あの光」が収録されるのも注目ポイントだ。同曲は、池田瑛紗、伊藤理々杏、井上和、岩本蓮加、賀喜遥香、田村真佑の6人が歌唱しており、メンバーの1人である賀喜は自身のラジオ番組にて、この6人は全員がアニメ好きだという共通点があると語っている。さらに、「みんなアニメ愛が強いものですから、大切に大切に歌いました」「歌詞とかも超素敵だし、アニメも素敵なストーリーだから、そういうところを伝えられる歌い方ができたらいいなと思って歌いましたね」ともコメントしており、思い出深い楽曲になったようだ。

ユニット曲やアニメのオープニングテーマなど、バラエティ豊かな楽曲が収録された『チートデイ』は、グループの層の厚さを感じさせるような意欲作だと言えるだろう。乃木坂46のさらなる活躍に期待したい。

※川崎桜の「崎」は立つ崎