WOW WORLDは8月1日、生活者に向けて実施した「企業に求める情報発信方法」に関するインターネットリサーチの調査レポートを発表した。調査は3月28日〜4月1日、13歳〜80歳代の男女1,125人を対象に行われた。

プライベートで受信するメールマガジンに求めるもの

まず、メールマガジンに求めるものについて聞いたところ、「キャンペーンやセール、クーポン等のお買い得情報」が76%で最多となった。

メールマガジンを読みたくなるポイントとしては、「件名や内容が興味深い」が64%で最も多く、「メールマガジンの冒頭に興味のある情報が掲載されている」が33%で続いている。

メールマガジンを読みたくなるポイント

メールマガジン経由で商品・サービスを購入または申し込みした事がある人は51%。理由としては、「ちょうど気になっていた商品の案内があったから」が63%で最多であった。

これまでにメールマガジン経由で商品・サービスを購入、申し込みした理由

プライベートでメールマガジンを読む時間帯については、「平日の帰宅後」が39%、「休日の余暇」が34%となっている。

一方で、送られてくるメールマガジンを読まないという人は、76%にのぼっている。読まない理由としては、「件名に興味がない」(75%)や「忙しい」(37%)が上位となっている。

メールマガジンを読まない(開封しない)ときの理由

メールマガジンを解約したことがある人は6割超。その理由としては、「内容が面白くない」(65%)や「配信頻度が多い」(64%)が多く見られた。

メールマガジンを解約する理由

また、登録しているメールマガジンが勝手に迷惑メールフォルダに入っていた経験がある人は52%にのぼる事も分かった。