このクマ対策スプレー、ガチで「車のクラクション」並みの爆音でした
今年も日本各地で相次いで報告されている「クマ」による被害。
万が一遭遇してしまったときの対策アイテムとして、唐辛子などの刺激成分をクマに向けて発射する「熊よけスプレー」が有名ですが、多くの製品は3〜5m程度までクマに近づく必要があります。また、的確に命中させなければならず、とっさにうまく対処するのはなかなか難しそう。
爆音がでるスプレー
そこで、ぼくが購入したのがこの「ベアホーン」というアイテム。
115デシベルという車のクラクション並みの爆音を鳴らすことができるスプレーです。
使い方は、まず上部に付いている白いつまみを90度回転させてロックを解除します。
あとは、メガホンのような形の青い部分をクマやイノシシなどに向けて、下に押し込むだけ。
こんなに小さなスプレーで大きな音がでるのか半信半疑でしたが、周囲に迷惑のかからない場所で実際に試してみたところ、本当にびっくりするほど大きな音が出ました。人間が大声で叫んで出せるレベルの音量ではありません。
車のクラクションによく似ており、相手に対してかなりの威圧感をあたえることができそうです。
また、この大きな音は約800m先まで届くそうなので、怪我や遭難時にレスキュー隊へ自分の居場所を知らせるのにも活用できそうです。
コンパクトでコスパも◎
軽量かつコンパクトなのも嬉しいポイント。
リュックや衣類のポケットなど、すぐに取り出せる場所に装備しておけるので、万が一のときに即対応することができます。
使用できる回数は、1/4秒鳴らした場合は約60回、1/2秒鳴らした場合は約25回となっており、比較的安価なのでコスパにも優れている印象です。
ベアホーンの効果は、遭遇状況や野生動物の個体差によっても違うため、確実に相手が逃げてくれるという保証はありませんが、欧米ではかなり有名なアイテムらしく、モンベルのオンラインカタログにも掲載されています。
「熊よけスプレー」などと一緒に携帯しておくと、万が一のときに被害を最小限に食い止めることができるかもしれませんよ。
Photo: SUMA-KIYO