ハワイのロコが集う「オリズ・キッチン」、おしゃれな朝食からボリュームたっぷりのローカルグルメまで楽しめる穴場レストラン
ロコたちと一緒に「ザッツ・ハワイ」な朝食を
ハワイ大学からもほど近いモイリイリ地区は、ロコや学生さんご用達のリーズナブルなレストランが集まるエリア。そんなローカルタウンに2023年12月にオープンしたのが「オリズ・キッチン」。
日系スーパーマーケット「ニジヤマーケット」と同じ建物の中にある「オリズ・キッチン」は、オーナーのオリさんが、ホノルルの人気レストランで磨いた腕を活かし「ハワイ地元の味を思い切り、たっぷり、楽しんでもらいたい」という思いからスタートしました。だからこそ、ロコたちがこよなく愛する定番メニューから、目にも鮮やかなスイーツまで種類豊富なメニューが揃うのです。
朝食メニューの「ピーナッツバター・バナナスタッフ・フレンチトースト」は、フォトジェニックな見た目も魅力的ですが、ふわふわのフレンチトーストにシナモンとバナナ、そしてたっぷりのピーナッツバターがクセになるおいしさです。
不動の人気を誇るパンケーキも、ほかとは一味違います。3枚重ねのふわふわパンケーキ「チョコレートチップ・パンケーキ」は、生地の中にたっぷりチョコレートチップが入っていてリッチな味わい。甘すぎないので、お好みでシロップをかけてどうぞ。
「メディテレーニアン・アボカドトースト」は、アボカド、トマト、ペストが乗ったトーストに、フェタチーズとバルサミコ酢がかかっていて、とても上品な味わい。さくっとした食感もたまりません。甘くない朝食メニューもあるのもうれしいですね。
これらの朝食メニューは、営業時間中いつでもオーダーできるんですよ。ランチやディナーのメニューも朝から注文可能。「1日中食べたいものを食べたいときに楽しんでほしい」というオリさんの思いが表れているんです。自由に楽しめる感じが心地よくて、つい通ってしまう気持ちがわかります。
おしゃれでボリュームたっぷりのローカルグルメを味わおう
ガッツリ食べたいローカル定番メニューも豊富に揃っています。ボリュームたっぷりの「フライドチキン」は、ソルト&ペッパーとガーリックの2種類あるのですが、これらを半分ずつ組み合わせたコンボがおすすめ!このコンボ、メニューには載っていないので、オーダーするときに「2種をハーフ&ハーフのコンボで」と言えばOK。一皿で両方を味わえる贅沢な裏メニュー!ぜひ、試してみてくださいね。スパムやベーコンが入った付け合わせのフライドライスもおいしいですよ。
おしゃれな「スパイシーシュリンプ」は、パクチーが利いたピリ辛のグリルシュリンプ。驚きのプリプリ感は、ぜひ実際に味わってみてほしい!付け合せのマックサラダ(マカロニサラダ)も、ロコプレートには欠かせない一品です。
ショートリブを使ったコリアン風の「カルビプレート」も、ローカルに人気のメニュー。しっかりした味付けにご飯が進むカルビは、テイクアウトして公園やビーチで食べるのもおすすめです。
新しくも懐かしい穴場グルメスポット
今回ご紹介した料理のほかにも、「ロコモコ」「ふりかけサーモン」「しょうゆチキン」など、新しい中にも懐かしさを感じられるハワイのコンフォートフードが勢揃い!
店内にはハワイの植物をモチーフとしたウォールアートや、ちょっとしたフォトスポットなどもあり遊び心満載!そしてなにより、オリさんをはじめ、笑顔が素敵なスタッフの温かいおもてなしが最高です。地元の人たちが集う人気ローカルダイナー「オリズ・キッチン」で、ハワイならではの時間を過ごしてみてはいかがですか?
ワイキキからは、車で約15分。The Busの13番などでアクセスできるほか、お店のすぐ近く(サウスキング通りとユニバーシティー通りの角)にBikiステーションもあります。ワイキキを飛び出して、地元の人たちで賑わうローカルタウンの雰囲気を味わってみてくださいね。
※「Biki」はホノルル市内で利用できるレンタル自転車。ワイキキのさまざまな場所にステーションがあり、旅行者も簡単に利用できます。
■オリズ・キッチン
住所: MP2、1009 University Ave.
TEL:808-387-0457
営業時間:8〜20時
定休日:なし
もっと知りたい!るるぶハワイ'25発売中
↓↓↓ハワイの観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓【最新版】『るるぶハワイ’25』
TEXT:るるぶ情報版編集部
PHOTO:Akira Kumagai
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。