組み合わせ自由なポケボウルはハワイのソウルフード

ハワイで食べたいローカルグルメのひとつといえば、アヒ(まぐろ)やハマチ、サーモンなどの魚介を醤油やごま油で漬けたハワイの伝統料理「ポケ」ですよね。

そんなポケをはじめ、ボリュームたっぷりのプレートランチをリーズナブルに食べられると人気なのが、2023年にカパフル通りにオープンした「ホヌズ・カルビ&スシ」です。

実はこちらのオーナーは、約25年間にわたってハワイでシーフードの卸売業をしているのだそう。だからフレッシュな魚介を使ったメニューが豊富なんです。

ポケ2種を選べる「ポケ・コンボ・ボウル(アヒ&スパイシーサーモン)」$18.95

とくにアヒ(マグロ)は、毎朝ホノルルの市場で仕入れて届けられるものを使用。冷凍じゃないので、味わいも食感も「うまい!」のです。好きなポケを選べる「ポケボウル」はボリュームもあって最高!ポケの種類を選べるだけでなく、ごはんも白米、酢飯、もしくはサラダから選択可能。好みでカスタムできるのがうれしいですよね。また、ポケ丼のほかにも、刺身のプラッターなどもオーダーできますよ。

「ガーリックアヒステーキ・プレート」$13.95

新鮮なアヒをかりっと焼き上げた「ガーリックアヒステーキ・プレート」なども見逃せない人気メニュー。ガーリックの風味が利いた、分厚いマグロステーキは食べごたえばっちり!チャプチェやキムチなどのサイドメニューもついた、ずっしり重量のあるプレートランチがこのお値段とは…。本当に、うれしい限りです。

韓国カルビもチキンもボリュームたっぷり!

「トッポギ」 $15.95

そして、シェフのリーさんが生み出す、バリエーション豊かな「韓国の味」も本格的。揚げ餃子(マンドゥー)がどーんと乗った「トッポギ」は、スパイシーな中にしっかりうま味が詰まった一品。

「スノー・フライドチキン・ウィング (10個入り)」 $15.95

「スノー・フライドチキン・ウィング」は、かりかりジューシーなフライドチキンに、パルメザンチーズがかかったシェフの自信作で、お子さんにもおすすめの一品です。キムチやご飯もついて、とてもお得。ファミリーでオーダーして、あれこれシェアするのも楽しいですよね。
というのも、こちらのオーナーは精肉業にも携わっているそうで、上質なお肉もリーズナブルに提供できるのだそう。物価高が取り沙汰されることの多いハワイで、このお値段は本当にありがたい!!

ホヌ・スペシャル・プレート $19.95

人気のコリアンフードをまとめて試したいなら、「ホヌ・スペシャル・プレート」を!しっかり味付けされた韓国風カルビ、ミートジュン、フィッシュジュン、マンドゥー(餃子)、チャプチェ、キムチなどが、1つのプレートにまとまっていて、まさにスペシャル。ハワイのローカルに愛される、ボリュームたっぷりのプレートランチを、ぜひ気軽に楽しんでみて!

$8〜という価格がうれしい、カジュアルな「To Go メニュー」も人気

店内のカウンターには、さっとテイクアウトできる「To Go メニュー」もあります。パックされたお寿司やポケ丼が、なんと$8〜10程度のプライスで販売されているのにはびっくり。

もちろん、使用している魚介類はフレッシュなものばかり。韓国風のお惣菜やキムチもリーズナブルな価格でパック売りされているので、あわせていろいろ購入すれば、ホテルの部屋飲みのお供にも最高ですよ!

レンタカーはもちろん、ザ・バスやBikiでワイキキからもアクセス便利

日よけシェード付きの広いテラス席があるのも「ホヌズ・カルビ&スシ」の魅力です。お店で買ったお寿司やプレートランチをこの場でわいわい食べるのも絶対楽しいですよね。

店内にもカウンター席とテーブル席があるので、涼しい屋内でさっと食べたい場合はそちらでどうぞ。

お店の場所は、ホノルルのグルメ通りともよばれる「カパフル通り」沿い。ワイキキから車で10分程度で、お店の前にパーキングもあるので便利です。
また、ワイキキからならThe Busの13番でも1本。さらに、すぐ近くにあるスーパーマーケット「セーフウェイ」の前には、ホノルル市内で利用できるレンタル自転車「Biki」のステーションもあります。Bikiはワイキキの様々な場所にステーションがあり、旅行者も簡単に利用できるので、ぜひトライしてみてくださいね。

シェフのリーさんが腕を振るう絶品ブレックファストやローカルグルメの数々をご堪能あれ!

■ホヌズ・カルビ&スシ
住所:755 Kapahulu Ave
TEL:808-200-3271
営業時間:11〜20時
定休日:日曜

もっと知りたい!るるぶハワイ'25発売中

↓↓↓ハワイの観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『るるぶハワイ’25』

購入はこちらから!


TEXT:るるぶ情報版編集部
PHOTO:Akira Kumagai

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。