ダイエット中でもポテチ食べた~い♡それなら鶏むね肉を麺棒で薄~く伸ばしてチン♪サクサク低カロ!

写真拡大 (全17枚)

YouTubeの料理系チャンネル『ばくばクック』は、投稿者のばくばくさん自身に効果があったというダイエットレシピを中心に紹介しているチャンネル。カロリーオフが叶いそうなレシピが多い中、おやつにぴったりなサクサクチップスを見つけました♪動画ではレンチンで作れる7種類を一挙に紹介していましたが、今回はたんぱく質をチャージ出来る「鶏むねひき肉」と「チーズ」をチョイス。ノンオイル、ノンシュガーで作れるのでヘルシーに食べられそう♪

【ダイエット中でもポテチ食べたい】要望に応える「豆腐チップス」と「大葉チップス」に挑戦!罪悪感ゼロ♡

ばくばくさんのX(旧Twitter)がこちら!


YouTubeの料理系チャンネル『ばくばクック』の運営者である、ばくばくさんのX(旧Twitter)にサクサクチップスの画像がポストされていました。

今回作ってみようと思う「サクサク鶏むねチップス」は画像左下、「サクサクチーズチップス」は画像左上です。画像に写っている4種類のチップスはそれぞれ違う材料で作っていますが、どれも薄くてパリパリに仕上がって、おいしいチップスになりそうですよ。

レシピ考案者のばくばくさんは、糖質制限をして20キロのダイエットに成功したのだそう。『ばくばクック』ではその時のダイエットレシピを中心に紹介しているとのこと。チャンネル登録者数は98.8万人!たくさんの方がばくばくさんのレシピを参考にしているようですよ。

今回試してみる「サクサク鶏むねチップス」も「サクサクチーズチップス」もノンフライ、ノンシュガーで作っていました。

どちらのチップスもたんぱく質が豊富なおやつになりそうなので、作ってみたいと思います♪

約6分のレンチンで作れる!「サクサク鶏むね肉チップス」を作ってみた!



【材料】(1枚分)
鶏むねひき肉…約100g
塩・こしょう…各適量

1. クッキングシートに鶏むねひき肉を乗せ、ラップを掛けて麺棒で薄く広げ、塩とこしょうで味付けします。



鶏むねひき肉はとてもやわらかいので、軽い力でそっと麺棒を転がせば薄く広がりますよ。



鶏むねひき肉はあっさりとしているので、塩とこしょうを多めに振るのがおすすめとのこと。

2. 電子レンジ(600W)で3分加熱します。



ラップをかけずにレンジ600Wで3分加熱します。



加熱後がこちら。鶏むねひき肉の色が白っぽく変わりました。

4. 電子レンジ内と耐熱皿に水分があれば拭き取り、もう一度電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。



鶏むねひき肉から水分が出るので、電子レンジ内やお皿に溜まった水分を取り除くのがポイントです。水分が残っていると、レンジで加熱してもサクッとした食感になかなかならないそうですよ。



もう一度、レンジ600Wで3分加熱。加熱中はパチパチと音がしていたので、2回目の加熱で水分が抜けているのが分かりました。

取り出して、水分が残っているようなら加熱時間を延ばしてくださいね。今回は30秒追加で加熱しました。

鶏肉の旨味凝縮!ソフトドライな食感で極薄なサラダチキンのよう



ばくばくさん考案の「サクサク鶏むねチップス」がレンチン6分30秒で完成!鶏むねひき肉だったとは分からない、極薄なチップスになりました。

筆者宅のレンジは加熱ムラがあったようで、こんがりと焼いたような茶色い色が周囲と中央に付きました。



割ってみると、しっとりとちぎれるような質感。断面はこんな感じで1mm程度の薄さです♪

食べてみると、サクサクやパリパリの軽い食感でなく、おつまみで売っている干物のかわはぎのようなソフト食感。噛むたびに鶏肉の旨味がどんどん出てきて、濃厚な味わいにビックリ!

鶏むねひき肉がこんなに味わい深いとは!と軽い衝撃が。レンチンで水分を抜いたことで、味わったことが無いような鶏むねひき肉の旨味を感じました。

これはおやつというよりも、おかず的なチップス。糖質制限やプロテイン増しな食事を摂りたい方にはぴったりな一品だと思います!

次はあっという間に作れる「サクサクチーズチップス」にトライ!



約1分30秒のレンチンで作れる!「サクサクチーズチップス」を作ってみた!



【材料】(耐熱皿に乗る枚数)
スライスチーズ…1枚 ※とけるタイプがおすすめ
チェダースライスチーズ…1枚

1. 耐熱皿にクッキングシートを敷いてスライスチーズを乗せ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。



動画ではとけるスライスチーズ1枚をレンジで加熱していましたが、今回はチェーダースライスチーズも一緒にレンジ600Wで1分30秒加熱。1分ほど温めるとチーズの香ばしい香りが漂って来ました♪

2. 粗熱が取れるまで冷まします。



加熱後がこちら。とけるスライスチーズは油分が多く含まれているようで、周りに油がたくさん出ていました。

加熱後のチーズは少しやわらかい状態ですが冷めると硬くなるそうなので、2分ほどおいて粗熱を取りました。

パリパリ、サクサク♪チーズの旨味が凝縮して、おやつ感覚で何枚でもいける!



ばくばくさん考案の「サクサクチーズチップス」はレンチン1分30秒であっという間に完成!

今回はとけるスライスチーズとチェダーチーズで試しましたが、同じスライスチーズでも異なる質感に仕上がりました。



こちらはとけるスライスチーズです。割ってみるとパリッと割れて、とっても薄く仕上がっています♪

食べてみるとマイルドなスライスチーズの味わいがグッと濃くなっています。今回は焼き色がうっすらとしか付きませんでしたが、香ばしさもほんのり加わり、チーズチップスそのものです♪

これは1枚では物足りない軽さ。あっという間に1枚を食べ終えてしまいます。



こちらはチェダースライスチーズです。レンチンするとふっくらとし、中が空洞になりました。

食べてみると、先ほどのとけるスライスチーズとは違い、薄いクッキーみたいな生地感に。パリッとしていますが少しだけもっちり感もあり、おやつらしい食べ心地です♪

プレーンな味わいのとけるスライスチーズに比べるとやや酸味を感じますが、サクサクした食感が心地よく、こちらもあっという間に1枚完食。

どちらのスライスチーズを使っても、もっと食べたい!と思わせるおいしさでした。

鶏むねひき肉もチーズもたんぱく質が豊富!チップスにすれば栄養満点なおやつに



YouTubeの料理系チャンネル『ばくばクック』で見つけた「サクサク鶏むねチップス」と「サクサクチーズチップス」は、レンジ加熱だけで作れる簡単なチップスでした。

「サクサク鶏むねチップス」はそのまま食べるのはもちろん、小さく刻んでサラダのトッピングにしたりと料理にも応用出来そうな一品になりました。

「サクサクチーズチップス」は凝縮したチーズのおいしさと軽い食感で、まさにおやつにぴったりな仕上がりでした♪

どちらのサクサクチップスもレンチンだけで作れるのでぜひ!「サクサク鶏むねチップス」は塩、こしょうの他にもお好きな味付けにしてもおいしくなりそうですよ!