和田アキ子、入院中に感動した出川哲朗の“言葉”「本当に私に勇気をくれて」

写真拡大

4月30日(火)に放送された『徹子の部屋』に、和田アキ子が登場した。

【映像】和田アキ子、入院中に感動した出川哲朗の言葉「本当に私に勇気をくれて」

今年デビュー56年目、大きなホールでの全国ツアー引退を発表した和田。

昨年は変形性膝関節症を患い、もともと痛めていた股関節も悪化するなど、立っているだけで激痛が走るほど満身創痍だった。

そんななか、ホールで行う最後のツアーを成功させたいと、ツアー初日の約1か月前に膝関節の手術を決断した。

スタジオでは、手術翌日のリハビリの様子を映像で紹介。「手術したあくる日から『立ってください』って言われるんですよ。本当に怖かったです」と和田が回想する。

「リハビリの先生もすごく頑張ってくださって、膝のときはリハビリ師さんの中でも『後世に残る回復の早さ』って言われました」という言葉に、「本当?すごい!」と黒柳が驚いた。

そして入院中、仲のいい芸能人が見舞いに訪れたそう。

「出川はうれしかったですね。延々と1時間くらいいてくれて、勇気づけてくれて、本当に私に勇気をくれて」と、親交のある出川哲朗とのエピソードを語った。

「『アッコさんの年代で元気になったということを今見せないと。特に2年前のコロナで老若男女が表に行かないとか感染を恐れていたときに、元気ですって姿を見せられるってすごいじゃないですか』って言われて。すっごく助けられました。出川には」(和田)

そんな励ましもあり、つらい入院生活を乗り越えた和田。「私あんまり学校も行っていないし勉強もしていないんですけど、本当に人には恵まれてありがたいです」と、あらためて周囲への感謝を口にしていた。