木村拓哉×天海祐希“夫婦”のやり取りが「面白い!」 すれ違ってるのに…朝から抱擁<ドラマ『Believe』>

写真拡大 (全6枚)

4月25日(木)よりスタートした木村拓哉主演のドラマ『Believe−君にかける橋−』。

同ドラマでは、主人公・狩山陸(木村)の妻・狩山玲子を天海祐希が演じている。

この“木村拓哉×天海祐希”夫婦の、常にケンカして対立しているように見えながらも軽妙で相性抜群なやり取りに不思議な魅力を感じる視聴者が多くあらわれている。

【映像】木村拓哉×天海祐希“夫婦”のやり取りが「面白い!」

◆歯磨き粉の減りに気づく!? 細かすぎる夫・狩山陸

第1話で、「龍神大橋」の建設中に起きた事故の責任を問われ、刑務所に入れられることになった帝和建設の土木設計部部長・狩山陸(木村)。

劇中ではまず、彼とその妻で看護師長を務める狩山玲子(天海)の、まだ事故が起きる前の夫婦生活が描かれた。

日々の仕事が忙しい狩山は、朝起きるや否や、荷物をカバンに詰めていた玲子に「旅行? よく病院休めたね。羨ましいわ」「(自分は)夜遅くまで会議ですわ」となんとも嫌味っぽく述べる。さらに、用意された朝食を見て「ゆうべラーメン食べちゃった」と言いながらお腹をおさえる始末。

そんなデリカシーがない狩山に対し、玲子は彼が持っていたタオルを見て「ちょっと、それ私のタオル」と指摘。夫のミスを見つけ“したり顔”をする玲子だが、これに狩山のほうが「自分だって他人の歯磨き粉使ってるくせに」と対抗。

玲子は彼の器の小ささに心底呆れたような顔で、狩山に聞こえないように「ちっさ…!」と吐き捨てた。

こうして朝からいきなり“夫婦のすれ違い”を感じさせる2人だが、狩山はふいに「朝飯は食べないの? 痩せた?」と玲子を抱き寄せ、さらに「(自分が)コーヒー淹れるから」と提案。

ケンカしていたかと思いきや急に密着し、ある意味息の合ったやり取りを繰り広げるこの夫婦に、視聴者からは「夫婦のやり取り面白い」「ケンカするほど仲がいい狩山夫婦お似合い!」「雰囲気いい」といった声が寄せられていた。

そしてその後、「龍神大橋」の建設中に起きた事故の責任を問われ刑務所に入ることになった狩山。

面会に来た玲子は、「迷惑かけたな」という狩山に、自分の仕事にもかなり影響があったと愚痴をこぼす。

しかし、狩山が謝ると、「なんで謝ってるの?」「判決文読み直してみた。全部あなたの設計変更のせい? ありえない」と言い切った。

玲子は、「あなたは、私が1回歯磨き粉を使っただけでわかるくらい細かいのよ」と理由も続け、収監された夫には罪がないことを信じる姿勢をみせる。

そんな面会の中で玲子が取り出したのは、離婚届。その理由として、玲子は狩山に対して“衝撃の告白”をし、最後には「夫婦には逃しちゃいけないタイミングがあります」という強烈な一言を残す。

いつも言い争いながら、どこか絆が感じられる狩山夫婦。

2人はこれからどうなっていくのか、今後の見どころのひとつとなりそうだ。