容疑者が店長を務めていたラーメン店

 人気ラーメン店の店長が、アルバイトの女子高生への性的暴行容疑で逮捕され、衝撃が走っている。

 2月14日、わいせつ目的略取と不同意性交の疑いで、警視庁調布署に逮捕されたのは、東京都調布市の会社員・山口魁容疑者だ。“横浜家系”と呼ばれるラーメン店の店長だった容疑者は、2023年12月30日の夜、酒に酔った状態で抗拒不能な状態となった同店の女子高生アルバイトにわいせつな行為をしたという。この店は、グルメレビューサイト「食べログ」で、「3.45」のスコアをつけるなど、高い支持を得ていた。

「『週刊女性』の報道によれば、事件当日、容疑者は複数の従業員と忘年会を開いており、会が終了すると女子高生だけをタクシーに乗せて店舗に戻り、上にある事務所へ。そこで『ズボンが汚れているから』と女子高生の服を脱がせようとしたそうです。女子高生が拒否すると『面倒をみてやっているのに、それはないだろう』と言って、犯行に及んだ、とのことです。結婚して、娘もいた容疑者は、自身の一人娘のことは溺愛していたようですが……。

 また同誌によれば、容疑者はタトゥーを入れていて、イカつい風貌。気に食わないと従業員に手を出すことも日常茶飯事だったため、スタッフもコロコロ変わっていたそうです。本人いわくボクシング経験者で、あの亀田兄弟ともスパーリングをしたことがあると語っていたとか。素顔はふだんから粗暴で、くじの当たり商品ほしさに、コンビニの店員を恫喝したこともあったようです。自身のSNSには、およそラーメン店の店長らしからぬオラオラ系な写真を複数、投稿していました」(週刊誌記者)

 人気ラーメン店の店長の逮捕が本人の写真とともに報じられると、そのイカつい風貌もあってか、SNSでは、

《性格は顔に出る の典型》

《典型的なオラオラ系としか》

 など、「さもありなん」とする声が複数あがった。ほかにも、

《コイツやばすぎるだろ これから更に色々出てきそうだな》

《この愚か者は、自身の愛娘が同じ行為をされても黙っているのだろう 他人の娘には「面倒をみてやっているのに、それはないだろう」と言うくらいなのだから 人の親として最低な奴》

 などの声が寄せられた。

 3月15日、容疑者が働いていた店を訪れてみると、なんと普通に営業中だった。12時台から13時台にかけて、途切れなく客の出入りがあり、まったく事件の影響は感じさせない。店から出てきた人に、3人、立て続けに話を聞いてみると、みな初めて来たとのことで、店長の逮捕は知らなかったという。4人めは常連だったが、やはり店長の逮捕を把握していなかった。駅を出てすぐ店が目につく好立地だけに、何も知らず入ってしまうのも無理はないだろう。

「面倒をみてやっているのに、それはないだろう」と言って犯行に及んだという容疑者の卑劣な行為は、到底、許されるものではない。