明治安田J2リーグの6試合が10日に各地で行われた。

ヴァンフォーレ甲府とモンテディオ山形が前日どちらも敗れたため、唯一の開幕3連勝が狙える清水エスパルスは、2試合未勝利のV・ファーレン長崎と敵地で対戦。先手を取ったのはホームチーム。相手GKの飛び出しを見逃さなかった増山朝陽が25分に落ち着いて決め、30分にはカウンターからエジガル・ジュニオが追加点を奪う。

2点を追いかける清水は56分、ボックス手前右でパスを受けた乾貴士がすかさず左足を振り、狙いすましたシュートで1点差に。しかし、10分後にはCKからエジガル・ジュニオが決めて長崎が突き放し、終盤にはマルコス・ギリェルメがダメ押し。大量4得点の長崎が今シーズンリーグ戦初白星を手にした一方、清水の敗戦により3連勝チームは現れなかった。

1勝1分けのファジアーノ岡山は、同じく1勝1分けのレノファ山口FCをホームに迎えた。前半は互いにゴールに迫るも、ゴールレスでハーフタイムへ突入する。

試合が動いたのは終盤の84分。右CKをファーで味方が折り返すと、田中雄大が押し込み、岡山がついに均衡を破る。そのまま逃げ切った岡山が勝ち点を「7」に伸ばし、リーグ首位に立った。

その他、こちらも1勝1分けだったベガルタ仙台は、相良竜之介のループシュートで水戸ホーリーホック相手に1-0の勝利を飾り、岡山に並ぶ勝ち点「7」で2位に浮上。大分トリニータ、ロアッソ熊本は今シーズン初勝利をあげている。

◆明治安田J2リーグ第3節

3月10日(日)

ベガルタ仙台 1-0 水戸ホーリーホック

藤枝MYFC 0-1 大分トリニータ

ファジアーノ岡山 1-0 レノファ山口FC

V・ファーレン長崎 4-1 清水エスパルス

愛媛FC 2-3 ロアッソ熊本

ザスパ群馬 1-3 ジェフユナイテッド千葉

3月9日(土)

徳島ヴォルティス 1-2 ブラウブリッツ秋田

いわきFC 3-1 鹿児島ユナイテッドFC

横浜FC 2-0 モンテディオ山形

ヴァンフォーレ甲府 1-2 栃木SC