ステージ4の乳がんと闘う妻。「もう治らないんだって」…夫はすぐさま「結婚しよう」

写真拡大 (全2枚)

3月3日(日)放送の『新婚さんいらっしゃい!』に、愛知県に住むカップルが登場する。

夫は建築関係の会社で事務の仕事に就いている。一方妻は、昨年まで働いていたが、乳がんが発覚して退職。今はステージ4で肺に転移もあり、主治医から治すのは難しいと言われているが、頑張って治療を続けている。

今回出演を希望したのは、妻にとって大好きな祖母が番組の大ファンだったから。妻も幼い頃から番組を見て育ち、大きくなったら必ず出たいと願っていた。

妻の祖母も、この日観覧へ。「病気にはなったが、結婚できて、こんなにも幸せなんだと皆さんにも知っていただけたら」と語る妻に、スタジオ中から大きな拍手が起こる。

出会いは2年前。就職支援センターに通っていた妻が、同じく職探し中だった夫を見かけ、キリッとした瞳に一目惚れ。

ある日、「子ども関係の仕事に就きたいんですぅ」と話しかけてきた妻の声がとてもかわいく、夫も胸キュン。「実は僕、大学で教員免許も取っていて、子ども関係の仕事にも興味があるんです」と返して急接近。食事の約束にこぎつけた。

しかし初デートで既に夫への好意があふれてしまった妻は、お店に着くやいなや、「いま、好きな人いるんですか?」と暴走。不意打ちを喰らった夫は混乱しつつも、妻のことが好きだと告白。嬉しさのあまり、妻の頭も真っ白に。

料理が運ばれる前に交際が決まり、胸がいっぱいで2割も食べられなかったという。

その2日後には映画デートへ。帰り道、夫が立ち止まり、「キスしませんか?」とド直球の誘い。妻は生まれて25年間、1回もキスをしたことがなく、目を開けるべきか閉じるべきかもわからない。

その緊張っぷりから、MCの藤井隆に「ロマンチックコメディー」と表された初キスの模様をスタジオで再現。「おばあちゃんの前で何やってんの!?」と呆れられる結末に。

やがて仕事も見つかり、1年半が経った頃、妻が胸に違和感を覚えて病院へ。突然、乳がんを告げられ、悲しみのどん底に突き落とされる。

病院のロビーで号泣しながら、「ステージ4で、もう治らないんだって」と夫に報告。彼からは言いにくいだろうから、自分から別れを告げなければと考えた妻だったが、夫はすぐさま「結婚しよう」とプロポーズ。妻のそばにいて、力になりたいと心を決めた。

それから1カ月後の2022年11月、急ピッチでつくりあげた結婚式で永遠の愛を誓った2人。夫の存在のおかげで、妻は治療にも前向きになれたという。

互いに支え合う新婚生活。夫の帰宅時間になると、妻は玄関で待ち構えておくのだとか。

「犬やんか」とツッコまれるも、実際、妻の隣には飼い犬のダックスフンドが。夫の帰宅時、「ワンワンワン!」と吠えると、夫は先に愛犬のもとへ。

嫉妬した妻は、負けじと「ワンワンワン!」と喜びをアピール。妻が愛犬に勝てば「ダックチュ♥」とキスするまでが、一連の恒例行事になっているのだとか。

まだまだ続くラブラブエピソード。しかし、どうも夫の愛情表現が変で、妻が自宅でスカートを脱ごうとするとすぐさま寝転がり…。

その再現に、「今日は感情の起伏が激しい!」とMC藤井。「笑顔の時間を大切にしたい」という2人から、幸せのおすそ分けをたっぷりもらえる回となる。