アーティストのYOSHIKI(X JAPAN)が30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第74回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20〜23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加した。

YOSHIKI

直前になって紅白出場が発表されたYOSHIKI。披露する曲について「ENDLESS RAIN」と「Rusty Nail」であることを明かすと「NHKさんからこの2曲がいいのでは?」と提案があり、YOSHIKI自身も「僕もこの2曲がいいと思いました」と語っていた。

L’Arc〜en〜CielのHydeやSOPHIAの松岡充、X JAPANのPATAなど総勢11人のメンバーが勢ぞろいしてのステージになることに「クリスマス辺りにオファーをいただいて、突然出演することになり、スケジュールが空いているのかなと思いつつ、僕が直接連絡したり、僕の仲間経由で声を掛けさせていただきました」と経緯を説明すると「素晴らしいアーティストたちに賛同していただいたので、パートを歌っていただいたり、みんなで一緒に歌ったり……」と演出についても触れていた。

YOSHIKIは今年1年を振り返り「昨年母親が亡くなってからずっと物思いにふける時間をわざとなくすように忙しくしていました」と語ると、日本、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカと世界各国を飛び回り、ハリウッドのチャイニーズシアターでは手型、足型のセレモニーをするなど「忙しすぎる」日々を送っていたことを回顧。

さらに今年10月にはX JAPANのメンバーであるHEATHさんが亡くなったことに触れ「あの時は頭が真っ白になってしまいましたが、ここまで何とか頑張ってこなしてきた。そういった思いを明日、仲間たちと一緒に伝えられれば」とステージへの思いを語っていた。

今年を「漢字1文字で」と問われたYOSHIKIは「泣」と回答。その理由について「ハリウッドのセレモニーで感動して泣いて、HEATHのことでも泣きました。来年は『笑』にできたらいいですね」としみじみと語っていた。

『第74回NHK紅白歌合戦』のテーマは「ボーダレス−超えてつながる大みそか−」。司会は有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサーが務める。有吉と浜辺は紅白初司会、橋本は昨年に引き続き2回目となる。



(C)NHK