2023年10月、心温まる奇跡が起きた。

SNS上での人々の善意が連鎖し、ある「再会」を生んだのだ。

Xユーザーの@e_hagureさんは10月5日、どこかで思い出のペンダントを落としてしまった。

今は亡き愛犬・けやきちゃんの写真が入った大切なもので、けやきちゃんを亡くしてからは外出時に必ず身に着けていた宝物だった。

@e_hagureさんは、けやきちゃんを再び失ったようなショックを感じ、Xユーザーに助けを求めた。

今日の午後、亡くした愛犬の写真で作ってもらった大事な大事なペンダントを落としてしまいました。(チェーンは替えています)

新宿駅構内、ルミネエスト、京王線車内...のあたりだと思います。
もし見つけた方がいらっしゃったらご連絡ください。
しばらくDM開けています。

奇跡を念じて...。

この投稿は大きく拡散され、リポスト数は11日夕時点で4万6000件以上に。

「はやく見つかるように拡散協力します!」「想いを込めてRTいたします」「新宿は毎日通りますので、私も気にかけたり聞いてみます」――そんなリプライも寄せられ、多くのユーザーが、ペンダントが戻ってくるように祈り、そして、行動した。

そして10月9日、紛失から4日後。@e_hagureさんのもとに、ある報せが届く。

やさしい人たちの手から手へ

見つかりました!!!!
見つかりました!!!!
見つけてくださいました!
DMで写真送っていただき、間違いありません!
ああ、なんという!(10月5日12時52分の投稿より引用)

けやきちゃんの写真入りペンダントが、見つかったのだ!ペンダントは歩道の手すりにかけられていたという。きっと、「誰かの大切なものなのだろう」と感じ、踏まれないようによけてくれたのだろう。また、@e_hagureさんのもとには「広い舗道の真ん中に落ちていたので、端に寄せておいた」という人からもDMが届いたそう。

ある人が端によせ、ある人が手すりにかけたペンダント。そして、あるツイッターユーザーがそれを偶然発見し、@e_hagureさんにDMを送った。

「通りすぎて『ん?』と思って Twitter確認して間違いないと思って 雨でぬれているのであずかっています」

その後、ペンダントは無事に@e_hagureさんに引き渡された。人々の善意が繋がり、けやきちゃんの思い出は帰ってきたのだ。

この心温まる出来事は、それまで心配して見守っていたユーザーの心を震わせ、感動の声が上がった。

「良かったね、見つかって。色々な奇跡と優しさに包まれて戻って来て本当に良かったです♪」
「無事に戻ってきてよかったですね。ネットの力ってすごいっ!」
「こういうSNSの奇跡、大好きです!」
「けやきちゃん、おかえりなさい(。・Д・。)ノ」

10日、Jタウンネット記者の取材に応じた@e_hagureさんによると、X上でペンダント捜索への助けを求めたところ、数千にもなるDMや引用リツイート、リプライが寄せられたという。

それは善意のメッセージばかりで、「驚き感動しました」。

また、ペンダントが発見される前には、@e_hagureさんのために新しいペンダントやストラップを作ったというユーザーが3人も現れた。

「驚きと共に胸熱でした。また、そのご報告ツイートに『わらしべけやき』というリプをいただきましたが、本当にその通りだと」

仲間を増やして帰ってきた、けやきちゃんペンダント。きっとこれからもずっと、@e_hagureさんのことを見守ってくれるのだろう。

インターネットって、やっぱり良いよな――なんだか希望を感じた、記者であった。