業務スーパーで販売されている『本日のスープ クラムチャウダー』をご存じでしょうか。

お湯を注ぐだけで作れる定番の洋風スープです。ほぼ具材が入っていないインスタント品ながら、野菜と魚介の優しい旨みがあって味付けは手堅い仕上がり。朝食スープや小腹用にストックしておくと地味に嬉しい一品ですよ。

『本日のスープ クラムチャウダー』の価格は?

『クラムチャウダー』は159円(税込、税抜148円)で販売中。即席スープ粉末が3袋入って、内容量は48g(1食16g)。神戸物産がタイから輸入・販売するプライベートブランド品。

1食あたり53円。『本日のスープ ビスク』(48g・159円)の姉妹品で、『インスタントスープ ガパオ 3食入』(45g・127円)などがラインナップされている業スーの即席スープ類と比べると若干高めです。一般スーパーのインスタントスープ類も50円/1食程度の商品が多いので、コスパはいたって普通といったところ。

『クラムチャウダー』の作り方は?

個包装のスープ粉末を小さめの容器やマグカップなどに入れたら、熱湯150mlを注ぐだけ。ちょっと溶けづらいので、お湯を注いだら素早くかき混ぜましょう。

『クラムチャウダー』はどんな味?

とろみの少ないさらっとした口当たり。バターや生クリームは使われておらず、牛乳風のまろやかな風味をベースにした味付けです。缶詰タイプのトロッとしたクラムチャウダーに比べると、あくまでクラムチャウダー風の薄めなクリームスープといった趣ですね。

玉ねぎやチーズを使って優しい甘さとコクを足しており、本格感はないけど即席スープとしては十分な味。パセリとあさりエキスがほのかに香る、チープさは感じない仕上げ方です。とはいえ具材がないため、満足感は価格なり。朝食に一品添えるなど、脇役的な使い方に向いてます。

パンをスープにひたして?

ほっこり安心するタイプのまろやかテイストで、パンと一緒に食べるのにぴったり。またパッケージ裏によると、温めた牛乳を加えるとより旨みが増すとのこと。物足りなさを感じた場合はアレンジ可能で、チョイスしやすい選択肢かと思います。

『クラムチャウダー』のカロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『クラムチャウダー』は1袋(16g)あたり65kcal(脂質 2.6g、炭水化物 9.7g)。召し上がる際の目安にどうぞ。