「なのとかれぶ」動画より

写真拡大

カップルYouTuberの「なのとかれぶ」のかれぶさんが2023年8月31日に公開した動画で、心療内科の医師に詰め寄って暴言を吐くなどした26日公開の動画を非公開にしたとして謝罪を行った。

「そんな半端な気持ちで心療内科をやってるの?」

「なのとかれぶ」は、彼女のなのさんと彼氏のかれぶさんによるカップルチャンネルだ。旅行やデートの様子などの配信や、ドッキリ企画などを行っている。

非公開とされたのは、26日に公開した「彼女の心を追い詰めた精神科医のところに直接行ってきたので全てお見せします」と題する動画だ。前日に公開された動画では、心療内科でトラブルがあったと語っていた。

動画冒頭の説明によると、「心が辛い状態が続いて毎晩苦しんでいた」というなのさんが心療内科の受診をするも「診察を終えたなのは号泣。院長に酷い扱いを受けすごく辛い思いをしたとのこと」。状況確認のため、かれぶさんが医師に直接話を聞きに行ったという。

かれぶさんは受付にいたスタッフを呼び止め、「彼女を診察した医師の方、ちょっとお話聞いてもいいですか?」などとし、診療時間外だと言われるも医師と直接対峙した。

医師の男性はなのさんの訴えについて「『死が怖くて泣いちゃう』と。『それが中学の頃から時々ある』と。今回は一週間前からそういうことがあると」とし、「それがそうだからと言って精神的な病気とは言えないですよね。そういう症状がなかったですから」と説明。なのさんの訴えでは、特段問題視すべき状況ではなかったとした。

しかし、かれぶさんは「本当に泣いてたんですよ、かなり」と食い下がり、「自分の思ってる悩みを打ち明けるっていうのは大変ですよね。それを(医師に)すごい笑われたと」と不満をあらわにした。医師は笑ってはいないと否定し「病気ではない」とした。

かれぶさんが「やっとの思いで心療内科に来た、その想いを踏み躙ったのか?」とすると、医師は「そう言われてもね、こちらとしては今言ったことは知りませんね。病気ではないと」と冷静に返答。かれぶさんはなおも「これで彼女が死んだりしたら責任をとれるのか」「それで心療内科は務まらない。お前は」「そんな半端な気持ちで心療内科をやってるの?」と声を荒げた。

埒が開かないとして医師がスタッフに警察を呼ぶように頼んだのちも、かれぶさんは「お前は人の命を奪うかもしれないんだぞ?」「お前が聞き出すんだろうが!」「今全国の心療内科のイメージをあなたが落としてるぞ」などと激怒。

困惑する医師に、かれぶさんは「医者辞めたら?」「お前逃げるな? 自分がやったことでこうなってるんだ。やったことは絶対に返ってくるからな」などとした。

「あなたがやっていることは脅しとしか思えないね」とする医師に対し、「脅すとは?」と否定。なのさんに「いま電話で謝ってほしい」と要求し、医師は呆れた様子で承諾するも、なのさんは謝罪は必要ないと断った。

その様子に医師が「用は済んだんじゃないですか」などとして退出を促すと、かれぶさんは気に入らない様子で「お前人間としてやべぇぞ、ちょっと。お前大丈夫なのかそれで?」「お前ふざけんなよ」などと大声を上げた。

診察室から退出したのちも、かれぶさんは受付にいたスタッフに対してもクレームを入れ、警察の到着を待たずに退出。車に戻り「彼は医者を辞めた方がいいね」などと怒りをあらわにしていた。

「今後はどのような時でも自分を抑制できるように戒めます」

28日に公開された動画「事故と精神科の動画について」では、なのさんが騒動について「かなり傷ついて帰ってきたのは事実だから(彼氏は)動画を出してしまったのかなと思うんですが。今後2人で話し合って、このようなことがないように行動を改めて生きていきたいと思います」と語っていた。

かれぶさんは31日、動画を非公開とした理由について説明した。「数々のコメントやご指摘ご意見をいただき、あの動画を削除した方が良いという結論に至りました」とし、「あの動画を観て不快に感じた皆様、申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

病院を特定して口コミを荒らすなどした視聴者がいたことについても「全て動画を投稿した僕の責任です」として謝罪している。

「自分の身勝手な行動により、全く関係のないたくさんの方々に迷惑をかける結果となってしまいました。そして結果的に彼女もさらに傷つけることとなってしまいました」とし、「今後はどのような時でも自分を抑制できるように戒めます。突然病院に出向きカメラを回したこと、そしてそれをユーチューブに公開したこと、すべて僕が間違っていました」とした。