チケット転売ヤーに凸撃→羽交い絞めで「制圧」 YouTuber企画に「晒し」批判も...本人反論
元特殊詐欺グループのリーダー格で逮捕され服役、現在は更生支援の活動をしているYouTuberの「フナイム」さんが2023年8月28日にX(ツイッター)に公開した動画が物議を醸している。
アイドルグループ「乃木坂46」のコンサートチケットを転売したとされる人物を「制圧」する様子を収めた動画だ。
「注意喚起じゃ済まされない 警察連行」
フナイムさんは2015年に被害額6000万円の特殊詐欺で逮捕され、16年に懲役5年4ヶ月の実刑判決を受けた。2021年に刑期満了となった。現在は「犯罪撲滅活動家」を名乗り、SNSやメディアを通じて情報発信を行っている。
物議を醸したのは、フナイムさんが28日にXで公開した動画だ。
「乃木坂46 真夏の全国ツアー2023 神宮 チケット高額転売ヤーを制圧」
「注意喚起じゃ済まされない 警察連行」
などのコメントを添え、転売行為をしたとする人物を確保する様子を投稿した。
動画では、フナイムさんが相手を羽交い締めにし、床に寝転んだまま撮影者と見られる男性とともに「大人しくしとけ。ダメだよ、転売しちゃ」などと大声で諭す。押さえつけられた人物は力無く「すみません」と声を上げるも、フナイムさんは「ダメだよ! すいませんじゃねえんだよ、待て今警察来るから」として離すことはなかった。
30日には「乃木坂46悪徳チケット転売ヤー凸撃してみた!」と題したYouTube動画で確保までの詳しい様子を公開し、Xでも「賛否両論ありますが チケットの大幅値上がりやはり許し難いですよね 転売ヤー撲滅は詐欺メール撲滅くらい重要・緊急だと思います 日本の警察も中々検挙できない 捕まえる時は被疑者の安全性アピールしながら優しく捕まえたいと思います」と訴えた。
「頭を打たないように配慮しました」
ただ、相手を引きずり倒し羽交い締めにし、動画で配信するという行動には賛否の声が寄せられている。
フナイムさんは、自身に寄せられた意見に返信を行っている。
「他人をいきなり押さえつける行為は警察官以外は良くない」などとする指摘には、「警察へ通報して、逃げられてしまったら意味がありません。その場所にいて欲しいと言葉で伝えても逃げてしまう。緊急なので捕まえるしかないと考えます」と反論した。
動画にして晒すのはいかがなものかとする声には、「YouTubeで流すことで社会に問題提起をしています」「事実を載せているだけです」などとしている。
こうしたフナイムさんの行動について、一部メディアが賛否の反応が出ていると報じると、フナイムさんはこれに反応。
「Yahooニュースになっていました」として、「ここてご説明いたしますが 私も警察署へ行き事情を説明 逃げようとしたので後ろから身体を抱き自身が後ろに倒れ込むようにして頭を打たないように配慮しました」(原文ママ)と当時を振り返った。
「この説明もしております それからこの動画も見せました」とし、「もし私が行ったことが犯罪であれば 生活安全課の刑事さんは私を帰すことはなかったと思います」としている。