©︎IMAGO/Langer

 プレミアリーグ昇格を果たしたバーンリーでは、ここのところはマンチェスター・シティから20歳のGKジェームズ・トラフォード(昨季は英国3部ボルトンにレンタル)と2027年までの契約で獲得、さらにエスパニョール・バルセロナからU19イタリア代表18歳のMF、ルカ・コレオショを4年契約で獲得したところだが、今回はブンデスリーガでの経験を十分に積んだ24歳、ヤコブ・ブルン・ラーセンを1年間の期限付きにて獲得した。

 3年半前に移籍金900万ユーロを投じてドルトムントから獲得していた、ローゼン競技部門取締役は「ヤコブは非常に才能をもった選手だが、しかしホッフェンハイムではある程度しか発揮できておらず残念だった。」と説明。昨季は鼠蹊部の負傷もあって12試合のみの出場にとどまっており、「非常に的をいた話し合いの中で、気分転換が互いにとって功を奏することになるとの結論に至った」と説明。アンデルレヒト時代の恩師コンパニ監督の下での再起を期す。

 今回のレンタルにあたり、ホッフェンハイムとの契約を2025年まで更新していたブルン・ラーセンは、「ぜひバーンリーに加入したいと思っていた。ここでのプロジェクトについて、全体的に刺激を受けていたし、このチャンスを聞いたときにはぜひやってみたいと思っていたよ。ここでプレミアでプレーする機会を得られることは夢のようだね」と意気込みを見せている。その舞台の幕開けは8月11日。王者マンチェスター・シティとのホーム戦だ。

Viel Erfolg, @jacobruunlarsen!

Die TSG hat den Vertrag mit Jacob Bruun Larsen bis zum 30. Juni 2025 verlängert. Gleichzeitig wird der Däne für die nächste Saison an den englischen Premier-League-Aufsteiger FC Burnley ausgeliehen.

- TSG Hoffenheim (@tsghoffenheim) July 27, 2023