ライプツィヒ:パリSGからビチャブ獲得へ、シャビ・シモンズもレンタル?

©︎IMAGO/motivio
昨シーズンにオランダ1部PSVアイントホーフェンにてリーグ戦19得点をマークするなどブレイクをみせた、シャビ・シモンズ。20歳のミッドフィルダーに関してはすでに、パリ・サンジェルマンがわずか600万ユーロに設定された買い戻しオプション行使のため、PSV合宿から同選手が離れたことが明かされていたのだが、どうやらパリ側はこれからレンタルにて武者修行に出すこと検討しており、その有力な候補の1つがブンデスリーガ、RBライプツィヒとなっている模様。
さらにそのパリSGについては18歳のディフェンダー、エル・シャダイル・ビチャブがライプツィヒでメディカルチェックを受ける見通しとなっており、、以前から交渉に入っていたことが伝えられた同選手の獲得には、移籍金として1500万ユーロがパリへ。それからライプツィヒは晴れて、若きディフェンダーとの長期契約を交わす見通し。
これにより一方でライプツィヒでは、元ドイツ代表のベテランディフェンダーとの別れも迫っているところ。マルセル・ハルステンベルクはすでにプライベート面での理由から、サラリーの大幅減俸を受け入れる形でブンデス2部ハノーファーに移籍することが大筋でクリアになっており、これまでは100万ユーロとされるライプツィヒ側の移籍金要求がネックになってきたが、今回のビチャブ獲得が後押しとなる可能性がある。
