この柄、実家で使ってた!タイガー魔法瓶100周年で昭和感あふれる花柄とストライプ柄が復刻です
純喫茶にカセットテープ、レンズ付きフィルムなど、数年前からZ世代を中心に昭和レトロなカルチャーがちょっとしたブームです。2023年も流行は続きそう… なんて思っていたら、タイガー魔法瓶からレトロ家電が復刻! 全8製品15アイテム(3800円〜)もの家電と生活雑貨がオンラインストア限定で順次発売されます。
当時を知らない若い世代にとっては新鮮で、リアルタイムで体験した世代にとっては郷愁を誘う懐かしさ。このチャンスを逃したら二度と手に入らないかも?
時は高度経済成長期を経て、人々が豊かな生活を楽しみ始めた1970年代から80年代。より便利な暮らしを楽しみたいという時代のニーズをとらえて登場したのが、スイッチひとつで炊飯できる保温機能付き炊飯器や、簡単にお湯を沸かせて保温が出来る給湯ポットといったキッチン家電。そんな家電は、明るくポップな色調の花柄模様や幾何学柄の連続パターンで彩られているのが常でした。
今年100周年の節目を迎えたタイガー魔法瓶よりオンライン限定で復刻したのは、そうした時代を象徴するキッチン家電と生活用品の数々。1970年代当時の家電業界は、図柄のよしあしが売上を左右したそう。今回の復刻モデルでは、時代のデザインを代表するものとして、繊細なタッチで愛らしいポピーを描き出した“ポピー”と、おおらかな色合いが楽しい“オレンジストライプ”の2種類が登場します。
▲「炊きたて JNP-T055」
家電のラインナップは、大きなハンドルに時代を感じるジャー炊飯器「炊きたて JNP-T055」(1万2000円)をはじめ、アツアツのお湯をいつでも使える「蒸気レス電気ケトル PCK-T060」(1万800円)、真空断熱構造による保温性能に加え、省エネ機能も備えた「VE電気まほうびん PIL-T220」(1万2000円)、家族の団らんを楽しくする深鍋ホットプレート「ダイニングプレート CRL-T100」(1万3800円)の4種類。
▲「真空断熱ステンレスポット PWO-T120」
さらに、タイガー魔法瓶の祖業である真空断熱製品として、保温・保冷両対応のプッシュレバー付きボトル「真空断熱ステンレスポット PWO-T120」(6000円)、普段使いしやすい「真空断熱ボトル MMZ-T035/MMP-T020」(0.35L 4200円、0.2L 3800円)「真空断熱フードジャー MCL-T030」(3800円 ※花柄のみ)の4種類がそろいます。
▲「ダイニングプレート CRL-T100」
特に“ポピー”は、70年代当時テキスタイルデザインの第一人者、関留辰雄氏が手がけたもので、多くの花柄家電が世に溢れるなかでも特に大衆の心を捉えた大人気シリーズ。「これ、実家にあった…!」と記憶に蘇った人はきっと少なくないのでは。
▲「真空断熱フードジャー MCL-T030」
令和の家庭に復活する40年前の生活家電、しかも中古やデッドストックではなく、正真正銘の新製品というのがなんとも面白いですよね。いっそテーブルにレース柄のビニルクロス、プラスチックの調味料入れを並べて、昭和の食卓を再現してみるのもいいかも!
>> タイガー魔法瓶「タイガー魔法瓶創立100周年記念 タイガーレトロコレクション」
<文/&GP>
【関連記事】
◆レトロな雰囲気がたまらない!オーディオテクニカ「サウンドバーガー」なら気軽にレコードを楽しめるぞ!
◆日仏の“タイガー”がコラボ!プチ昭和感になんだかほっこり!
◆昭和レトロなアイテムを毎日の生活に取り入れてみませんか?