敵地カージナルス戦に3番投手兼DHで出場したエンゼルスの大谷翔平【写真:ロイター】

写真拡大 (全2枚)

日本時間4日の試合にいた少年の「僕の誕生日のお願い」が話題

 米大リーグでエンゼルスが敵地でカージナルスに6-4で逆転勝ちを収めた3日(日本時間4日)の一戦は大谷翔平投手が登板し、注目を集めた。投げては5回4失点で自己最多タイの13奪三振、打っては3安打1打点と躍動。今季初の黒星がつきそうな中、土壇場でマイク・トラウト外野手の勝ち越し弾が生まれる劇的な展開だった。スタンドで“予言”のような「願い事」を掲げたエンゼルスファンが話題となったが、これを見た日本人ファンも仰天。「パーフェクトやないか」「予言少年」といった祝福の声が集まっている。

 まるで“予言者”のようだった。エンゼルスのキャップとユニホームを着用した少年ファン。バットを持ち、エンゼルスの勝利を喜んでいる。隣にいるのは「My BIRTHDAY WISHES(僕の誕生日のお願い)」と書かれたチェックリストのようなボードを掲げた女性。書かれた内容は「エンゼルス戦観戦」「トラウト本塁打」「大谷11奪三振」「エンゼルス勝利」の4項目だった。

 チェックボックスには緑でチェックが入れられ、大谷の項目には三振を奪うたびに書かれたと思われる印も見られる。9回の大逆転劇で最後の項目にもチェックを入れられたようだ。

 大谷の奪三振数こそ少年の願いを上回るものだったが“全的中”といってもいい内容。エンゼルス公式ツイッターが「なかなか素晴らしい誕生日」とつづって公開した写真には、米ファンから「願いが叶った」「夢が現実に」といった驚きと称賛の声が集まっていたが、ツイッター上の日本人ファンからも驚きの声が上がった。

「パーフェクトやないか」
「誕生日おめでとう。完璧な夜ね」
「毎日この子の誕生日である必要がある」
「全部達成 最高オブ最高」
「予言者少年ヤバww」
「毎試合見に行ってもらっていいですか」
「どれも頼もしい」
「全部叶うのが凄い」

 大谷とヌートバーの「侍ジャパン対決」から盛り上がった一戦。誕生日の少年にとっても忘れられない1日になったようだ。

(THE ANSWER編集部)