関ジャニ∞の大倉忠義と嵐の松本潤

写真拡大

 今年12月から来年1月にかけて、福岡、愛知、東京、大阪の全国4か所で『関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭』を開催する関ジャニ∞。このドームツアーグッズであるペンライトを巡って、関ジャニ∞ファンとファンが対立する事態になっている。

【写真有】ギャル系長身女性とイタリアンデートする横山裕

ペンライトの変更にファンから反感

 今回のツアーグッズが発表された際、まず関ジャニ∞ファンが驚いたのは、ペンライトが4500円もすることだった。ジャニーズの通例だと1500円前後が相場なのでこれまでより3000円ほど高くなっている。

 それでも、サービス精神旺盛な関ジャニ∞だけに、何か嬉しい仕掛けがあるとファンは期待していたが、それがいわゆる『制御型ペンライト』(以下、制御ペンラ)であることが分かり、物議を醸し始めたのだ。

「『制御ペンラ』とは、演出に合わせて全ての客席のペンライトを演出側がコントロールするものです。楽曲にあわせて色が変化したり、点滅や消灯させるなど、そのタイミングも含めて、演出側が操作します。

 ペンライトの色で文字を作ったり、街並みを描いたりと、会場の一体感が生まれる『制御ペンラ』は、ジャニーズでは'14年にの公演で初めて導入されました」

 のライブはメンバーの松本潤(39)が構成・演出を担っている。ジャニーズで『制御ペンラ』と言えば、松本の専売特許のようなものだった。

 今回、関ジャニ∞のライブ演出を担当するのは大倉忠義(37)だが、2020年の音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で松本と共演した際には、演出についてアドバイスされたり、意見交換する場面があった。

 そんな影響もあったのか、今回のツアーで初めて『制御ペンラ』が関ジャニ∞の公演で導入されるのだ。これに対し、ジャニーズに詳しいテレビ誌の編集者はこう語る。

「これまで関ジャニ∞のファンは、自由にペンライトを振っていました。メンバーが近づいてきたタイミングで、メンバーカラーに点灯させ自身をアピールし、ファンサービスをもらう、というライブの楽しみ方があったのです。『制御ペンラ』ではそれが出来なくなってしまうので、反発が起きていますが、当然の反応でしょう」

関ジャニファンとファンがSNSで対立

 ネット上では、

《人権無視制御ペンライトが嫌すぎて事務所に意見送ってしまった……松潤の演出が死ぬほど嫌いで、その理由がこのペンライトだっていうのに、それを自軍(※)に持ってこられたら最悪よ……》(※自分が推しているグループのこと)

《制御ペンラの話出る度にお様のファンが制御ペンラの素晴らしさを説いてくるんだけど、と関ジャニ∞のコンサートのジャンルというか方向性って結構違うので、あまり当てはまらないんだよな》

がドーム常連になってからの新規オタはそりゃ人権無視ペンラのこと崇拝してるよね。一般的なジャニオタが“制御ペンライトかぁ”って残念な気持ちになるのは普通のことなのに》

 と、『制御ペンラ』を『人権無視ペンラ』呼ばわりし、最初にジャニーズライブに導入した松本に対しての批判まで飛び交う事態。Twitterでは『制御ペンラ』がトレンド入りした。

 これに対しファンは、

《制御ペンラ、人権無視ペンラって言われてんの? 制御ペンラは制御ペンラですげぇ綺麗な演出にしてくれるのにねぇ。人権無視って言葉選びが嫌だ》

《制御ペンラのことを人権無視ペンラ!って言って更には潤くんの演出を否定するの、本当に気分悪い》

《ぜんっぜん関係ないとこで潤の名前出されて謎に巻き込みくらってる。決めたのは自軍でしょ。文句あるなら自軍に言え〜》

 と、とばっちりを食らう羽目になった松本に擁護の声をあげた。

 ただ、今回はの場合と違い、関ジャニ∞ドームツアーならではの問題もあるという。

のドームツアーであれば、チケットはFC会員だけで完売するほどの人気でした。熱心なファンばかりなので『制御ペンラ』は、ほぼ全員が買う前提で成り立っていました。ただ、今回の関ジャニ∞ドームツアーは集客に少し苦戦しているようです。

 現在も、地方の福岡、愛知の公演はほぼどの席もチケットが一般発売中。さらに最も集客しやすい東京や彼らの地元・大阪公演分も一部座席が売れ残っています。

 そうなると、無理やり誘われて参加する一般層もいるわけです。チケット代9200円に加え、ペンライトが4500円とやや高額なので、買わない観客も多くなるかもしれません」

 昨年末、総勢71人のジャニーズタレントが出演した『Johnny's Festival 〜Thank you 2021 Hello 2022〜』でも、ライブ演出を松本が手掛け、『制御ペンラ』が各グループのファンから反発を招いた。

 実際に体験してみて、統制された光の演出に感動したという観客もいれば、「松潤に支配されているようで嫌だった」、「目の前に推しが来てもペンラが点灯してなくて虚しかった」と賛否が分かれたのも記憶に新しい。

 しかし、今回『制御ペンラ』を導入すると決めたのは関ジャニ∞だ。松本への批判はお門違いな気もするが……。