カルディコーヒーファームの「ひとくちいぶりがっこ」で絶品肉おかず2つ
世界の食品や調味料からオリジナル商品まで、さまざまな食品が見つかると人気の「カルディコーヒーファーム」。数ある商品の中から、カルディマニアも「おいしい!」と太鼓判を押す「もへじ ひとくちいぶりがっこチーズ」を使った、お肉料理を紹介します。
マニアも愛用中のカルディのおつまみが、春巻き&ガレットに変身!
まろやかなチーズに、いぶりがっこの香ばしい風味があとを引く「もへじ ひとくちいぶりがっこチーズ(40g¥368 ※冷蔵商品 ※店舗により取り扱い状況が異なります)」。
カルディマニアのインスタグラマー・みぃさんも、おつまみやおやつとしてよく食べているそう。「ポリポリ食感のいぶりがっこと、チーズの相性が最高! 食べごたえ満点で、食感の違いも楽しめます(みぃさん)」
この「いぶりがっこチーズ」は、そのまま食べてもおいしいし、料理の食材として使っても絶品! そこで、料理研究家の黄川田としえさんが、「いぶりがっこチーズ」を使った春巻きとガレットを教えてくれました。ビールやワインのおつまみにもぴったりの2品です。
●豚肉といぶりがっこチーズの春巻き
スモーキーな風味と青ジソのさわやかさが広がる!
材料(4人分)
豚こま切れ肉200g
塩少し
春巻きの皮10枚
青ジソ10枚
「もへじ ひとくちいぶりがっこチーズ」20個
A[小麦粉、水各大さじ1]
揚げ油適量
【つくり方】
(1) 豚肉は塩をふり、10等分にする。
(2) 春巻きの皮はひし型になるように置き、中央よりやや手前に青ジソ1枚、(1)の1/10量の豚肉、「もへじ ひとくちいぶりがっこチーズ」2個を置く。手前から包むように皮を折り、左右の皮もたたみ、奥に向かってくるくると巻く。巻き終わり部分にAを混ぜ合わせた水溶き小麦粉を塗ってとめる。残りも同様につくる。
(3) 揚げ油を低温(約150℃)に熱し、(2)を入れ、上下を返しながら4〜5分ほど揚げる。キツネ色になったら油をきり、器に盛る。
●いぶりがっこチーズと鶏胸肉のガレット
こんがりとした焼き目がそそる! ワインのおつまみにもおすすめ
材料(4人分)
鶏胸肉小2枚(約500g)
A[片栗粉大さじ2 酒小さじ1 塩少し]
「もへじ ひとくちいぶりがっこチーズ」10個
サラダ油大さじ1
【つくり方】
(1) 鶏肉は包丁でたたくように、1cm角くらいに粗く刻んでボウルに入れ、A、「もへじ ひとくちいぶりがっこチーズ」を加えてスプーンでよく混ぜる。
(2) フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、(1)を広げ入れて焼きながら形を整える。フタをして3分焼き、上下を返してフタをしてさらに2分焼く。
(3) 取り出して放射状に4等分に切り、器に盛る。
ESSE11月号別冊付録「業務スーパー&カルディの最強パーフェクトBOOK」では、マニアも愛用するカルディの商品を使ったアレンジレシピや、マニアの激推し商品などを紹介。さらに、業務スーパーの人気商品を使った「プチプラおかず」を料理研究家のみきママさんが多数紹介しています。