SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどんな服を着ればいいかわからない」のあるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30〜40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常とともに紹介していきます。

【今回の主人公は、ベーシックな服装が得意の“ミキ”】

40歳のミキは埼玉に暮らす専業主婦。夫、中1の息子、小4の娘、義母と同居中。近所のケーキ屋さんで週3パート勤務。158cm、標準体型。やさしげなオーラがありだれからも親しまれるがそれが裏目に出て舐められることも。どんな場にも対応できるベーシックな服装が得意な一方、地味になりがちなことが悩みです。

黒レギンスは、なんにでも合う万能選手!

第12回は「黒レギンス」の着まわし。これからの季節はワンピースの下に着ると季節感を演出できるうえ、スポーツウェアにもOKな万能選手。肌寒くなってきた今こそ、大活躍です。

●ワンピースに合わせて秋らしさをプラス

【10/1 土曜日 AM11:00。サオリとジムの体験レッスン行った帰り】

ミキ:「今の生活に飽きてるんじゃない?」とサオリに指摘されたことは図星だったかもしれない。「なんか新しいことはじめるのはど〜ぉ?」の提案にのり、駅前のスポーツジムに体験レッスンを受けに行った。

「日常がつらいのに運動でさらにつらくなるなんて無理〜」と運動中は思ったものの、終わったあとの爽快感がたまらず入会することにした。新しいことを始めるなんていつぶりだろうか。家庭や仕事のことが頭から離れる時間があるって結構いいかも。

着替えやすいようシャツワンピが主役。シャツワンピは体型カバーに最高で着てるけどジムにちゃんと通ったら純粋にオシャレとして楽しめるかも…! 1枚だと秋らしさに欠けるから黒レギンスをはいて季節感をプラス。トレーニングでヘアスタイルが乱れるだろうとキャップにしたけどコーディネートの味つけにちょうどよかった。

サオリが「そのレギンスいいね!」とほめてくれたと思ったら、「ミキ、トレーニングのときに着てたジャージ、ダサイからやめたほうがいいよ? そのレギンスがいいじゃん」。えっ、スポーツウェアにもダサイとそうじゃないがあるなんて気にしてなかった。

「スポーツウェアがダサいとおばさん感満点だよぉ(笑)。レギンスとTシャツにするだけでOKだからさ」とアドバイスされた。そうだったのか…。去年このジャージで学校のママさんバレー大会に出席したのはまずかったかな、と一年越しに恥ずかしくなった。このあとスポーツショップに寄って帰ろう。あ…こういう知らない世界に触れるの、久しぶりだな。

●Tシャツに合わせてジムでも大活躍

【10/11 月曜日 AM10:30。ジム】

子どもたちは学校。パートもないひとりの午前中。トレーニング後の爽快感にすっかりハマって今日で既に3回目のジム。今までこの時間を一体なにに充てていたんだろう。ジムに行きたいがためルーティンの家事を急いで終わらせるようになったし、余計な考え事をする時間も減ったし、よく眠れるから気分もいい。サオリの言う通り、些細なことでいいから新しいことをはじめてみると日常が変わる。心なしか気持ちも明るくなった。

サオリにダサいと言われたジャージはもうやめて、先週買ったトレーニング用のTシャツにいつもの黒レギンスでコーディネート。黒レギンスはたるんだ下半身が引き締まって見える。レギンス一丁ではく勇気はまだなく、ショートパンツを重ねて。お尻が隠れる丈のTシャツもあればもう安心! 無地だと顔がぼやけるからロゴものに頼った。ビッグサイズのパーカーを羽織れば家とジムの往復だってこのスタイリングでOKだね。こんなコーディネートを楽しむ日が来るなんて、と新しい自分に出会ったようで気持ちもたかぶる。

今日も気持ちよかった〜と爽快感に浸る帰り道。たまには外食ランチでもしちゃおうといい気分で駅前を歩いていたら、少し先にサオリの夫・シンさんの姿。営業回り中かな。サオリにジムに連れ出してもらったお礼でも言おうかと言葉を考えていたら、隣に若い女性がいることに気づく。あぁ、部下と一緒にいるならまた今度に…って、あれ? なんだか距離が近いような…え、今手つないだ? は? ええええええええええ???

[次回へ続く…]

●今回のキーアイテム:黒レギンス

今回紹介した通り、ロング丈のワンピースの下に合わせてもいいし、今トレンドのひざ丈ワンピースやスカートもレギンスがあれば挑戦しやすくなります。スポーツウェアとしても使える速乾素材のものなら肌触りもよくておすすめ。これからの季節は防寒対策にも重宝しますよ。