【牛乳消費レシピ】牛乳とレモンだけで…「カッテージチーズ」作れた!栄養たっぷりの「ホエー」もできた♪

写真拡大 (全10枚)

ポッカサッポロフード&ビバレッジさんの公式サイトに”手作りカッテージチーズ”のレシピが掲載されています。もともとチーズは大好きなんですが、気になったのが、牛乳とポッカレモンのたった2つだけで作っちゃおうっていうんです。厳密にはカッテージチーズ「もどき」なんですけどね。でも、ちょっと夏休みの自由研究みたいで面白そうじゃないですか?わくわくしながら、さっそくチャレンジです!

包んで茹でるだけの「チーズワンタン」作ってみたら…チーズとワンタンがWで”とろ~んとろ~ん♡”

ポッカサッポロフード公式レシピ「カッテージチーズ」



【材料(作りやすい分量・カッテージチーズ約150g分)】
牛乳…600ml
ポッカレモン100…大さじ3

材料はたった2つだけ。
準備するものが少ないと手軽に試せてうれしいですよね。

今回は1/3の量で作りました。

さっそく作っていきます。

温めて混ぜるだけと超簡単

1. 耐熱性ボウルに牛乳を入れて電子レンジ(500W)で約6分温めます。(目安の温度は60℃)



2. ポッカレモン100を入れ、軽く混ぜます。



3. しばらく置くと、透明な液体と白いかたまりに分離します。



4. ざるをセットしたボウルにペーパータオルを敷き、少しずつこします。



5. 約10分こします。



6. 出来上がり。



乳酸などを加えないので、厳密にいうとカッテージチーズもどきですが、見た目はカッテージチーズそのもの(笑)。
温めた牛乳にポッカレモン100を入れるだけで本当に分離するのか半信半疑でしたが、5分ほど待つと徐々に分離し始めておもしろかったです。

出来立てはおぼろ豆腐のようだったので、冷蔵庫内で15分ほど冷やしました。
すると固まって、カッテージチーズ風(?)に仕上がりました。
そのまま食べてみると牛乳の風味がぎゅっと濃厚に感じられます~。
レモン風味がほんのり香り、さっぱりしてと軽いです。
口あたりは少々ぽそっとする感じはありますが、気になりませんね。
手作りならはのフレッシュ感がたまらない!



で、わたしはサラダのトッピングに使ってみました!
ボリュームアップして食べ応え抜群です!!!
サラダが一気にさわやかになります。
牛乳で作っているから罪悪感なく食べられますよ。

ホエーは捨てないで!



カッテージチーズを作る際、ホエーが出てきました。
ホエーとは、牛乳から乳脂肪分や主要なたんぱく質であるカゼインなどを除いた液体です。
栄養満点で使い道はたくさんあるんですよ。

たとえば、鶏肉をホエーに漬け込んでから加熱することで、パサつかずしっとりとした食感になります。
お菓子やスープなどの汁物に活用もできますよ。

暑い夏に最適!

牛乳とレモンで「カッテージチーズ」作ってみました。
わざわざ買わなくても20分あれば作れるのは助かりますね。
牛乳を大量消費したいときにもおすすめ。

ちょっと食欲がないときやさっぱりしたものが食べたいときにぜひ試してみてください。


【あわせて読みたい】

材料3つ!漬けてほったらかしの「めんつゆ漬けモッツァレラ」がひんやり濃ゆ~い味付けでウマ過ぎ~!

【リュウジレシピ】絶妙な調味料の掛け合わせ♪超やみつきダレの「至高のチーズダッカルビ」作ってみた!

【#牛乳料理部】牛乳とバターに…チーズも!常識を覆す「ホワイト親子丼」が映えもお味も最高だった件