「レンジで時短!濃厚チーズチキンカレー」作ってみた!全材料・調味料を耐熱容器に入れ9分!以上

写真拡大 (全5枚)

夏になるとカレーが無性に食べたくなりますよね~。ルウにはさまざまなスパイスが入っていて、夏バテや熱中症予防にも効果があるそうです。と、聞けばますます食べたくなる・なる♪ ですね。今日はTwitterで話題になっているハマごはんさん考案の「濃厚チーズチキンカレー」を作ってみます。煮込まずにレンチン調理と超簡単なわりには、コクと旨味が申し分ナシな仕上がりのよう。では、レッツ★クッキン♪

【タモリレシピ】ルウは不使用!タモさん流「チキンカレー」のお味はいかに⁉【おうち時間にちょい手間料理】


ハマごはんさん考案「レンジで時短!濃厚バターチーズチキンカレー」


こちらが話題になっているTwitterです。
なんと、2.6万いいね!されており、みなさんの関心の高さが伝わります。

いつもカレーは煮込んで作っていましたが、電子レンジで簡単に本格的なカレーができるなんて驚きです!

「レンジで時短!濃厚バターチーズチキンカレー」の材料はこちら



【材料】
鶏もも肉…150g
玉ねぎ…1/4個
トマト缶(カットタイプ)…1/2缶
牛乳…150ml
ピザ用チーズ…30g
しょうゆ…小さじ2
砂糖…小さじ1/2
バター…10g
カレールウ(甘口・市販)…2個
パセリ(乾燥)…適量

普段カレーを作るときは水を使うのに、トマト缶と牛乳を使うところがすでに本格的!
味わいがとても気になります。

鶏肉は一口サイズにカット。
玉ねぎはみじん切りにしておきます。

それでは、調理スタート!

耐熱容器に入れて加熱するだけでOK

1. 鶏肉、玉ねぎ、トマト缶、牛乳、チーズ、しょうゆ、砂糖、バター、カレールウを加えてラップをし、600Wの電子レンジで9分加熱します。



2. 器にご飯を盛り1のカレーをかけ、パセリを散らしたら出来上がり。



作業時間は5分もかからず、あっという間に作れました。
電子レンジで加熱中は他の作業ができるので、家事の時短に繋がるのも◎。
耐熱容器を洗うだけでいいので、後片付けもラクラクです。
重い鍋を洗うストレスもなくなりますよ~。



それではいただいてみます♪

煮込んだカレーと比べると鶏もも肉のやわらかさは劣りますが、許容範囲です。
玉ねぎの甘み、バターのコクが染み渡っています。
カレールウとチーズがしっかりと溶けて絡みついていますね。

牛乳がマイルドにしてくれるからなのか、トマト缶を入れたのに酸味もなくて食べやすいです。
調和がとれているというか、一体感がある仕上がりが印象的。

このクオリティが電子レンジで作れるって、すごい!
もうカレーは煮込まなくてもいいのでは…と思ってしまいました。

トマトの酸味が苦手な小3の娘も、このカレーだと気にならないのか、「おいしくてご飯が進む~」とパクパク食べていました。
トマトが苦手な方こそチャレンジしてほしいお味です!

”忙しいときの主婦の味方!”なレシピです

ハマごはんさん考案「レンジで時短!濃厚バターチーズチキンカレー」を作ってみました。

この分量で2人分が作れたので、夏休みの子どもとのランチにもよさそうです。
忙しくても簡単に作れるし、何より電子レンジで作れるので、暑い日にキッチンに立たなくていいのがうれしい!

ぜひ試してみてくださいね。


【あわせて読みたい】

【リュウジさん考案】「無限カレー」は市販のルウでお店の味♡りんごと玉ねぎを”丸々1個”使うのがミソ♪

【時短調理の裏ワザ】しっかり煮込むのがキモな「バターチキンカレー」が5分で出来る♪アレを入れるだけ!

【牛乳大量消費】牛乳買っても後悔しない!リュウジさん考案「牛乳カレーみそらーめん」作ってみた!