【ダイソー】ペットボトルが簡単に潰せる!ゴミ捨てラクラク♪確かめるべく「ペチャンコポンプ」を動作検証

写真拡大 (全7枚)

ペットボトルを捨てる時、意外と硬くてつぶすのが大変…と、思ったことはありませんか?ダイソーから発売されている「ペチャンコポンプ」は、そんな悩みを解消してくれる商品。SNSでは、実際に使った人たちから「つぶすのが楽しい!」「おもしろくてペットボトルを集めたくなる!」といった声がたくさん上がっています。どんな商品なのでしょうか?実際に使った感想などを詳しくお伝えしていきます!

スリコの「ダストホルダー」はゴミ箱使用だけじゃない!リビングで、キッチンで大活躍なアイテムだった!


「ダイソー ペチャンコポンプ」(220円)とは?



まずはパッケージをチェックすると…。

材質:本体・ハンドレバー:ポリプロピレン 吸込み口:エラストマー

との表示。
このペチャンコポンプを使って圧縮すると、ペットボトルのサイズが約1/4になり、コンパクトにまとまるそう。




使う前に、注意書きも確認してみました。

圧縮したペットボトルは時間が経つと形が戻ってしまうこともあるので、圧縮したらフタをしておくといいそう。もちろんゴミ出しの際は外してくださいね。

また、使用する際、ペットボトルの種類によっては圧縮できないものもあるので注意が必要なようです。
さらに、火や熱源のそばにも置かないよう気をつけるように、とのこと。

さあ、それではいよいよ「ペチャンコポンプ」を取り出してみましょう!



サイズは約27cm、ハンドレバーを伸ばすと約2倍の長さになります。
持った感じは重くなく、軽い印象です。
吸い込み口はどんなペットボトルの飲み口にもフィットしやすい形になっているし、握る部分もボール形状で持ちやすく使いやすそうです。
では、さっそく使ってみます!

ペチャンコポンプの使い方
 
1.「ペチャンコポンプ」の吸い込み口をペットボトルの飲み口に挿入します。



2.空気が漏れないように奥まで差し込み、ハンドレバーを前後に素早くスライドさせて吸引します。



すると…!



ペットボトルをかなり小さく圧縮できました! 固いペットボトルだと力を入れてスライドしないと小さくなりませんが、やわらかいペットボトルだと数回でこのように小さくなります。
手でつぶすだけだとここまで小さくするのは難しいですが、ペチャンコポンプを使うとあっという間! 
特に女性は力を入れずに簡単に小さくできるので、うれしくなるはず(笑)。吸い込み口もシリコンのような素材なので、ペットボトルの飲み口にはめやすく、使いやすかったです。

これまではペットボトルのゴミ収集日まで、ゴミ箱がパンパンになってしまうのがプチストレスでしたが…。
これならかなり小さくまとまるので、場所を取りません。

そして何よりもつぶすのが楽しくて、どんどんやりたくなってしまうこと間違いなしです。空のペットボトルがたまると邪魔でしかなかったのに、今はむしろ集めたくなるほど(笑)。

こちらの商品は220円で、ダイソーの他の商品より高いですが、お値段以上の価値あり!
買うのを迷っていた方にもぜひおすすめしたいです。

空気を入れるポンプのようなものは見かけたことがありましたが、逆に”空気を抜く”構造になっているって、おもしろい発想の商品ですよね。
ペットボトルがたまって困っている方はぜひ、ダイソーに行ってチェックしてみてくださいね。


【あわせて読みたい】

ダイソーの何度も使える「シリコーン伸びラップ」の使い心地を検証してみた!普通のラップとこんなに違う!

ダイソーの「ふわ泡ホイッパー」使ってみた!ふんわりスフレな「オムレツ」がシャカシャカするだけで作れる♡

【水回り収納】キッチンのきれいをキープ!100均の「浮かせる収納」アイデア3選!【整理収納アドバイザー直伝】