反応よくボールに飛びついたボールボーイ【画像:パーソル パ・リーグTV】

写真拡大

一塁線を襲ったホークス三森の強烈打球、その先にいたのは…

■日本ハム 3ー2 ソフトバンク(26日・PayPayドーム)

 26日にPayPayドームで行われたソフトバンク-日本ハム戦でボールボーイが見せた“空中捕球”にファンの賛辞が集まっている。「その辺の選手よりうまい」「スカウトあるんちゃうか」「反射神経すごっ…」「これぞプロフェッショナル」と驚きのコメントが集まった。

 6回ソフトバンクの攻撃、1死から三森は初球を一塁線への痛烈なファウルにした。フェンスに当たり跳ね返ったところを、ボールボーイが思い切り体を伸ばし、ジャンプ一番の好捕。フェアゾーン内にボールが飛び出るのを防ぐ“ファインプレー”に、スタンドからは温かい拍手が送られた。

「パーソル パ・リーグTV」は、公式YouTubeでこの一幕をなんと単独で特集。ファンからは「ゴールデングラブ賞おめでとう」「名手だな」という絶賛の言葉のほかにも「取り終わった後だいたい恥ずかしそうにしてるのが可愛いし面白い」「やってやったぜ感がたまらん」と、ボールを握りしめポケットに入れるまでの動きに注目したコメントもあった。(Full-Count編集部)