キャンプごはんが人気です。興味があっても、始めるのはハードルが高いと思っていませんか?「じつは、100円グッズと身近な食材で楽しめるんです」というのは、「65点の暮らし方」について発信している一級建築士、整理収納アドバイザーのハギヤマジュンコさん。詳しく教えていただきました。

 

<写真>おすすすめ具材と味つけのコツ

災害時にも役立つ!100均で始める簡単キャンプ飯

コロナ禍が続く中で、最近夫がハマっているのがメスティン飯。
キャンプって言うと、道具をそろえたり、準備が大変そうでなかなか手が出せないわが家。
お庭でちょっとキャンプ気分を味わえるメスティンは手軽。しかも、全部100円ショップでそろうんです。休みの日のお昼ごはんはほぼメスティン飯になりました。
災害時にも役立つので一度チャレンジしてみては?

 

●必要な道具は100円ショップでそろいます

新たな道具を一からそろえるのはおっくうですが、わが家の道具はすべてダイソーでそろえています(夫が!)。

・メスティン本体(1合炊き 550円)

・ちょこっとストーブ(330円)→メスティンを乗せる台

・固形燃料(3個入り 110円)→1合で1つ使います

※1.5合→800円、3号→1100円も発売されているようです。
※わが家は3人家族なので1合炊きを3セットそろえています。


●メスティンを使うご飯の炊き方

(1)浸水:お米を洗って、水を入れた状態で15分〜20分おく。
(お米1合にお水130ml。味つきご飯の場合はこの段階で具も入れて味つけもしちゃいます)

(2)点火:火にかけて固形燃料が消えるまで待つ。

(3)蒸らし:タオルでメスティンを巻いて、上下逆さの状態で15分。

(4)できあがり!

お庭でサクッとつくってしまって、ダイニングで食べることもあります。
バルコニーがあればマンションでもできるように思いますが、騒音やにおい、周囲の環境や時間帯を考慮ください。また火を使っている間は、大人が必ず見守ってくださいね。

●ご飯に混ぜたいおすすめの具材

もちろん白ご飯として炊いても問題ないのですが、休日のお昼ごはんにラクしたいわが家は具材を入れて、いろんな味の炊き込みご飯(風)を楽しんでいます。
もちろん具材も100円ショップや、冷蔵庫にあるものばかり。

・サバ缶+大根
・鳥缶+チキンラーメン(を少し)+うずら卵
・コーン缶+ウインナー
・ワカメ+ちりめんじゃこ(味つけはアンチョビとオリーブオイルでイタリアン風)
・ツナ缶+タマネギ

とにかく、なにを入れても大概おいしいです。外でつくった物って特別ですよね。

●お昼ごはんが面倒な休日や災害時にも…

長期休みや、週末のお昼ごはんに悩んだら、ぜひ試してみてください。
手軽で、ラクちん。しかも、フライパンや炊飯器でつくるよりおいしく感じる上、普段だったらプラスおかずがいるところ、メスティンを使うだけでなぜかこれだけでごはんが成立しちゃうというコスパも魅力的。

これからの時期なら、お外でそのまま食べてもいいかもしれませんね。
電気やガスなしでつくれるので、もしものとき、いざというときの助けにもなってくれると思っています。