スタイリストの山本あきこさんの人気連載。「もしかしてファッション以前?」という素朴な疑問から、「この服のスタイリングはどうしたらいい?」という現実的な着こなしまで、大人の女性の「それ、あるある!」というおしゃれのお悩みにお答えしていきます。

BBQコーデの正解がわからない!

すっかり暖かくなり、お出かけが楽しい季節になりました。休みの日にはママ友ファミリーとBBQやキャンプに行く予定を立てている…なんて方も多いかもしれません。そんなときのお悩みといえば「なにを着ていくのが正解?」ということ。

山本あきこさんのリアルBBQコーデはこれ!

ふんわりスカートやヒールの靴がNGなのはわかるけれど、動きやすさだけを優先すると、おしゃれ感ゼロの「作業員スタイル」になってしまう…。それではせっかくのイベントでテンションが下がってしまいますよね。そこで、今回はレジャーファッションの悩みを解決していきます。

●動きやすさだけを優先したら、キャンプ場の人に間違えられちゃった!

これ、めちゃくちゃわかります(笑)。アウトドアっぽいアイテムって、機能性重視であるからこそ、なかなかおしゃれ感が出せないんですよね。「ふつうのアイテム」ばかりなので、そのまま着てしまうと華やかさに欠けるスタイルになってしまうんです。でも大丈夫! 動きやすさを確保しつつ、おしゃれ感も出せる着こなし、ちゃんとあります! それでは、今年のおすすめBBQスタイルをご紹介します。

●旬アイテムの「サロペット」なら、おしゃれ感と実用性を両立できる!

ポイント(1) 旬おしゃれアイテム、「サロペット」を活用しよう

今年、アウトドアイベントに出かけるなら、ぜひ「サロペット」を活用してみてください! サロペットは胸当てのついた吊りパンツ、またはスカートのこと。今年はこのサロペットがトレンドとしても人気なので、このアイテムを選ぶだけで簡単に今どき感が出せます。

さらにサロペットはもともと作業着なので、ポケットがたくさんついていたり、動きやすかったり、丈夫な素材だったりと、機能面でも理にかなっていてアウトドアイベント向き。そんなアイテムなら安心して採用できますよね。今シーズンはややカジュアルなものからきれいめなものまで、いろいろなタイプのサロペットが出ていますので、ご自身のワードローブにマッチするものを探してみてもいいのではと思います。

インナーはお好みで、シフォンブラウスのようなドレッシーなもの以外ならなんでもOKです。Tシャツやカットソーでもいいですし、シャツなどでもいいと思います。肌寒ければその上からパーカやカーディガンを羽織ったり、肩がけしてみてください。アレンジしやすいので、1枚あればいろいろなアウトドアイベントに着て行ける頼りがいのあるアイテムなんです。

 

ポイント(2) 上手に選べば、じつはスカートでも行ける

BBQやキャンプは「絶対にパンツスタイル!」と思いがちですが、手ぶらで行けるようなグランピングや、設備の整ったBBQ場ならスカートでも行けると私は思います。ただし、選び方には条件が。それはズバリ、「しゃがんだときに裾が地面につかないこと」です! ヒラヒラスカートは、料理などの共同作業の際にジャマになってしまう上、1歩間違えると火がついてしまう危険性も…!?

おすすめはスウェットやストレッチ素材など、体の動きをジャマしない素材の「Iラインスカート」です。これならほどよく女性らしさやきれいめ感が出せて、さらに作業員っぽく見られません。下半身もすっきり見えますし、じつはスニーカーとの相性もいい! カジュアルになりすぎずに着られるので、1枚持つなら、「黒」がよいと思います。

●今年のBBQファッション、これが正解!

イラスト左は、サロペットパンツスタイル。定番のボーダーカットソーと合わせても、そこはかとなくおしゃれな雰囲気にキマります。足元はスニーカーもいいですが、足首がきちんと留まるスポーツサンダルなども水場で動きやすくおすすめ。素足が出る場合は、しっかりペディキュアを塗っておくとおしゃれ感が倍増します。

イラスト右は、Iラインスカートの例。パーカなどの日常アイテムは、デニムと合わせるといかにも「ご近所コーデ」という雰囲気になってしまいますが、細身のスカートを合わせるとぐんと洗練された印象に見違えます。黒の細身スカートは鉄板です!

 

●ちょっとアガるスタイルで、アウトドアイベントを楽しんで!

さて、私がBBQに誘われたら、こんな感じで参加するかと思います!「ワークマン」のサロペットは体を締めつけない、緩めのシルエットで着心地バツグン。さらにポケットがたくさんあるので、スマホを入れたり、ティッシュを入れたり、消毒アイテムを入れたりできてとても便利です。インナーには無地のロングTシャツを着ていますが、無地アイテム同士の組み合わせが「さみしいな」と思ったときは、ボーダーカットソーを肩がけしてアクセントに。寒くなったら重ね着できる、一石二鳥のコーディネートです。

TPOを考慮しつつおしゃれをするのは大変ですが、楽しいイベントの予定がさらに楽しくなりますように。私がファッションでそのお手伝いができたらうれしく思います。それではまた来月!