お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、朝ドラで注目を集める「沖縄ごはん」を業スーの食材でつくってくれました。

今注目の「沖縄ごはん」を業務スーパーの食材で

4月から新しく始まった朝ドラの舞台は沖縄。いいよね沖縄…行きたいなぁ…。

ということで、業務スーパーの食品を使って沖縄ご飯に挑戦。
とは言ってもなるべく簡単につくりたい。なんちゃって沖縄旅行気分を味わってみよー!

メニューはこちら。
・ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)
・スパムにぎり
・もずく
・サーターアンダギー
・シークヮーサードリンク

買ってきたものはこちら!

・やわらか煮豚
・刻み昆布
・ポークランチョンミート
・もずく酢
・黒糖
・シークヮーサー果汁

これと家にある食材で、なるべく簡単に沖縄ごはんをつくっていきたいと思います。

 

●「やわらか煮豚」のタレでジューシーを味つけ

まずは炊き込みご飯、ジューシー!

本来は豚の煮汁と昆布だしで炊くらしいんですが、なるべく簡単につくりたいので、豚の煮汁と味つけを「やわらか煮豚」のタレで、昆布だしを切り出し昆布から出るであろうだしで簡略化しました。

(1)「やわらか煮豚」の具半分は2cm角くらいに切り、ニンジン半分は小さめの短冊切り、シメジ3分の1株は小房に分け、刻み昆布4gは戻す。

(2)洗ったお米2合に「やわらか煮豚」のタレ大さじ4を入れて混ぜ、材料を全部のせて、2合のラインまで水をたして炊飯器のスイッチオン。炊けたら混ぜて完成〜!

 

●「ポークランチョンミート」をスパム代わりに

さてお次はスパムにぎり!
業務スーパーの「ポークランチョンミート」というものがスパムと激似(だけど本家より安い)ということで買ってみました。

缶から出すときにプルトップのフタが固かったり、中身がなかなか出なかったりとハプニングはありましたが、中身を出せばこっちのもん。

缶から出したミートを7mmくらいに切って焼き、卵1個に砂糖ふたつまみを混ぜた卵焼きをつくり、握ったご飯に乗せて海苔で巻いたら完成。

カップのもずく酢(なんと沖縄県産!)はみんなに配るだけ。

●ワンプレート沖縄ごはんが子どもたちにも大受け!

これでワンプレート沖縄ごはん、完成ー! 

ヒュー沖縄ー!

子どもたちはスパムおにぎりがおいしかったようで瞬殺でした。
私はジューシーが好き。おかわりしちゃいました。これから薄着の季節到来というのに…! くっ!

●サーターアンダギーはタコ焼き器でつくる

そしてデザートは、サーターアンダギーとシークヮーサードリンク!

サーターアンダギーはタコ焼き器でつくれるそうなので、5歳の息子・二太郎とつくってみました。

薄力粉120g、ベーキングパウダー3g、黒糖60g、卵1個、サラダ油小さじ1を混ぜて、手で直径2〜3cmくらい(膨らむので小さめ)に丸めて、タコ焼き器の中火で揚げました(もちろん普通の鍋で揚げられます)。

シークヮーサードリンクは、シークヮーサー果汁大さじ2、ハチミツ大さじ1.5、水200mlを混ぜるだけ。炭酸水にしてもおいしそう!(子どもは炭酸飲めないので水で…)

デザート完成。じゃーん!

YouTubeで沖縄民謡を流したら…うん、気分は沖縄!
気分に浸りすぎて子どもたちとサーターアンダギー食べまくっちゃったよ…これから薄着の季節到来というのに…(2回目)。

さらに暑くなってきて、ゴーヤーをメニューに取り入れたり、夏ファッションで食べたりしたらさらに気分が盛り上がりそう。
私の生活圏のスーパーでは見つからなかったのですが、海ぶどうや沖縄そばも食べたいなぁ…。沖縄ごはん、これからの季節もまだまだ楽しめそうです!