ダイエットすると筋肉が減少し、代謝がダウンしがちなのをご存知ですか? 大豆缶を使った高タンパク質レシピなら、健康的にやせることができますよ! 今回は、料理研究家の牛尾理恵さんに、ヘルシーなのに味も大満足できるやせレシピを教えてもらいました!

高タンパク食材、大豆缶と牛切り落とし肉を使った主菜

大豆は脂質の代謝をサポートしてくれたり、カリウムが豊富でむくみ太り予防ができたりとやせメリットが満載の食材です。

●大豆と牛肉、トマトのカレー粉炒め

牛肉&大豆から不足しやすい鉄分がとれ、エネルギー代謝のいい体に!

材料(4人分)

大豆缶(ドライパック) 2缶(100g×2)
牛切り落とし肉 200g
トマト 2個
タマネギ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
A[カレー粉小さじ2 塩、しょうゆ各小さじ1 コショウ少し]
香菜(パクチー) 20g

【つくり方】

(1)牛肉は塩、コショウ各少し(分量外)をふる。

 

(2)タマネギは薄切りにし、トマトはヘタを除いてくし形に切る。

 

(3)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)、(2)のタマネギを順に加えて炒める。火がとおったら大豆、(2)のトマトを加えて強火でさっと炒め、Aを加えて調味する。

 

(4)器に(3)を盛り、ざく切りにした香菜をのせる。

[1人分296kcal タンパク質17.9g]

 

<POINT>

淡泊な味の大豆をカレー粉で味つけすることで、味にパンチが出て満足感がアップ! また、具にトマトを合わせると適度なとろみがつき、大豆の粒をまとめて食べやすくなりますよ。

極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。