手軽で栄養たっぷり、ダイエット効果も期待できるとして人気のオートミール。でも、どんな風に食べたらおいしいのか分からない方も多いのでは。ここでは、簡単においしく食べられるオートミールの朝ごはんを、管理栄養士のなつめももこさんが教えてくれました。

忙しい朝の救世主!オートミールで健康的に

なにかと忙しい毎日。家族が朝ごはんを食べてくれないこと、ありませんか?
朝は忙しくて食べられないだけでなく、ダイエットが気になって抜きがちになることも珍しくはないですよね。
食べた方がいいけれど、なかなか食べられない。そんな朝食の救世主にオートミールはいかがでしょうか。

●オートミールならさっと食べられて栄養満点

じつはわが家の夫も「朝ごはんいらない派」。1日3食しっかり食べるのが大事! と思う私は、なんとか食べてもらおうと「バナナヨーグルト」をそっと差し出すくらいしかできません。
でもこれではエネルギー不足で、栄養不足。ヨーグルトはカルシウムが豊富ですが、食物繊維や鉄分はほとんど含まれていません…。成人男性の朝ご飯としては頼りないところです。
「食べないよりはマシかな」と思っていたところ、救世主となる食材に出合いました。

●もっちり食感がたまらない!オートミールのヨーグルト

そこですすめたのが「オートミール」。バナナヨーグルトに加えるだけで、栄養価もアップ! オートミールは食物繊維が9.4gで白米の約19倍。鉄分も3.9gで白米の約5倍です(すべて100gあたりの量)。
つくり方は簡単、ヨーグルトにオートミールを加えるだけ。お好みでフルーツやナッツ、ハチミツをトッピングしましょう。冷凍カットフルーツなら、切る手間がいらず彩り鮮やかに完成! 「朝食を食べたくない」という方でもさっと食べられる手頃なメニューです。

オートミールのヨーグルト

材料(1人分)

オートミール 大さじ3
ヨーグルト 大さじ5
ハチミツ、フルーツやナッツなどお好みで

【つくり方】

(1) オートミールとヨーグルトを混ぜ、一晩寝かせてオートミールをふやかす。

(2) 食べる前にハチミツやフルーツ、ナッツを加える。

 

●満腹感でおやつの量も減るかも!?オートミールの簡単おかゆ

オートミールのおかゆもおすすめ。さっとつくれて食べやすいので「朝からガッツリは食べられない…」という方にもピッタリです。オートミールヨーグルトと違って、前日から用意しなくていいところもポイントですね。わが家では「朝食のお米を炊き忘れた!」というときにも活躍していますよ。

オートミールのおかゆ

材料(2人分)

オートミール 50g
水 250g
鶏ガラスープのもと 小さじ1
ゴマ油、ショウガ、ゴマ、のり、わさび、ネギ、ラー油 お好みで

【つくり方】

(1) 材料を耐熱容器に入れ、500wの電子レンジで3分加熱する。

(2) ゴマ油、ショウガ、ゴマ、のり、わさび、ネギ、ラー油などをお好みでトッピングする。

 

オートミールは白米と同じ「穀物」ですが、1回に食べる量が少ないため白米よりも低カロリーで低糖質なのもうれしいところです。
お米でつくるおかゆと違って噛んで食べるので満腹感もあって間食が減るのもいいですよね(朝ごはんいらないと言いつつ、コーラを飲んだりおやつを食べたりしている夫よ…)。

●オートミールなら忙しい朝の強い味方

「朝からゆっくり健康的な朝ごはんを食べている時間がない」「朝はあまりお腹がすかない」、そんな方でもさっと健康的に食べられるのがオートミールの朝ごはん。「朝ごはんはしっかり食べたい」派の私もすでに、その手頃さとおいしさにはまっています。
初めての方でも簡単なメニューをご紹介しましたので、ぜひつくってみてくださいね。