東北方面の高速バス相次ぎ再開&増便 地震による東北新幹線の不通補う
夜行便がけっこう充実してきてます!
東北新幹線不通 高速バスの運行状況は
2022年3月16日(木)夜に発生した地震により東北新幹線が不通となった影響で、高速バス各社が主に首都圏〜東北の便を増発、あるいはコロナで運休していた路線を復活させています。
東京駅を出発するJRバス東北の車両。2021年2月の地震で東北新幹線が不通になった際も多数の臨時便が運行された(乗りものニュース編集部撮影)。
ジェイアールバス東北は東京または横浜からの仙台行き、福島行きを1便あたり1〜3台体制で運行。京王バスも新宿〜仙台・石巻便を増発するなどしています。東北道が17日に全線復旧したため、ダイヤも通常に戻っているようです。
夜行便も相次いで復活・増便しています。東京〜仙台線のほか、国際興業などが運行する盛岡線、鶴岡・酒田線、釜石線、山形交通の山形・新庄線などが復活。秋北バスは大館・能代線を4月上旬まで毎日運行に切り替えるなどしています。
2021年2月の地震で東北新幹線が不通になった際も、高速バスが新幹線の代替を担いました。今回は新幹線の復旧が4月以降になると見られており、JR東日本が高速バス各社へ臨時便の運行を要請するなどしています。