少しずつ涼しくなり、感染症対策にも改めて気を引き締めていきたい今日この頃。そこで今回は、ちょい足しするだけで、いつものおかずを「免疫力アップごはん」に変身させる万能薬味ダレをご紹介します。教えてくれるのは、自身も日頃から免疫力を高める食事を意識しているという、料理研究家の藤井恵さん。メインに、副菜にと、毎日大活躍してくれますよ。

薬味ダレの香り成分で、疲れた体が元気に!

ニラやニンニクなどの香味野菜に調味料をプラスした薬味ダレ。
独特の香りや豊かな風味が消化促進や食欲増進に働き、スタミナがつくので疲労回復にも効果を発揮します。
まとめてつくって保存しておくといつでもサッと使え、料理のおいしさをアップしながら免疫力が高められますよ。

●ニラダレ

パンチの効いたうま味がたっぷり。かけたりつけたりするだけで絶品おかずに!

【材料(つくりやすい分量 1・1/2カップ分)】

ニラ 1束
ピーマン 1個
A[しょうゆ 1/2カップ ゴマ油大さじ2 酢、すりゴマ(白)各大さじ1 砂糖大さじ1/2 粗びき赤唐辛子小さじ1/2(または一味唐辛子少し) ニンニク(すりおろす)少し]

【つくり方】

(1) ニラは2mm幅に切る。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、みじん切りにする。

(2) (1)にAを加え混ぜ、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

[全量398kcal]

<使い方>

ギョーザや焼き肉のタレに。蒸した野菜にかけたり、冷ややっこにのせたり、ゆでたうどんや中華麺とあえて食べても◎。
・保存期間/冷蔵で4〜5日

●豆腐のジョン

焼いただけの豆腐がごちそうに。熱々をどうぞ!

【材料(4人分)】

豆腐(木綿) 2丁
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ3
ニラダレ 適量

【つくり方】

(1) 豆腐はぺーパータオルに包んで水きりし、6等分に切って片栗粉をまぶす。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を並べ入れ、こんがりと色づくまで表裏を3分ずつ焼く。器に盛り、ニラダレをかける。

[1人分237kcal]

●豚肉と豆モヤシの炊き込みご飯

ガツンとした味わいがクセになり、ご飯もすすむ!

【材料(4人分)】

豚ロース薄切り肉 100g
豆モヤシ 1袋
米 2合
水 350ml
ゴマ油 大さじ1
A[塩小さじ1/2 コショウ少し]
ニラダレ 適量

【つくり方】

(1) 米は洗って水気をきり、炊飯器の内釡に入れ、分量の水を注いで30分浸水させる。豚肉は細切りにする。

(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)の豚肉を炒め、色が変わったらAで調味する。

(3) (1)の米の上に(2)、豆モヤシを広げのせ、普通に炊く。炊き上がったらさっくり混ぜて器に盛り、ニラダレをかけていただく。

[1人分385kcal]