まるごと豚白菜蒸し。甘みたっぷりでいくらでも食べられちゃう
冬野菜の代表格「白菜」。鍋には欠かせない野菜ですが、ボリュームがあるのでなかなか新鮮なうちに使いきれないことも。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、白菜をたっぷり使ったレシピを教えてもらいました。
白菜の甘みと豚肉のうまみがおいしい!まるごと豚白菜蒸し
今回は白菜1/8個分をまるごと使った、見た目も豪快な一品です。白菜の間に豚バラ肉を挟んで、そのままじっくり蒸していきます。淡白な白菜とうまみたっぷりの豚バラ肉は相性抜群!
ミルフィーユ鍋のようですが、少ない水分でじっくり蒸した白菜はより甘みが凝縮! そこに豚バラのうまみもたっぷり染み込んでいますよ。ポン酢としょうがにごま油の香りをプラスしたさっぱりしたたれもまた、おいしさを引き立てます。
●まるごと!豚白菜蒸し
【材料(2人分)】
白菜 1/8個
豚バラ肉 200g
酒 大さじ1
塩・コショウ 各少々
A[ポン酢大さじ2 ショウガすりおろし小さじ1/3 ゴマ油小さじ1/2]
【つくり方】
(1) 豚肉は酒、塩・コショウをふり、下味をつける。
(2) 白菜は芯を残したままよく洗って水けを取り、(1)の豚肉を白菜の間に1枚ずつ挟む。
(3) そのままフライパンに入れ、酒大さじ2(分量外)、水100mlを入れる。
フタをして弱めの中火で15分加熱する(途中水がなくなってきたら追加する)。
(4) Aは合わせておく。
(5) (3)を食べやすい大きさに切り、皿に盛る。
(4)で合わせた調味料をかけていただきます♪