主婦業のかたわらエッセイストとしても活動する若松美穂さんが、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工夫をつづります。 今回は、若松さんが大掃除代わりにしたことについて。

若松さんが今年、大掃除の代わりにしたこと3つ

わが家は普段から、母も私も、気になる所はちょこちょこ掃除をする方なので、大掃除…というほどのものは必要ないかなと思っています。

ただ、家の中に掃除以上に気になることがあるのに、そちらは「いつでもできる」と思うのか!? 知らんふりが過ぎる気がしていて(汗)

住み始めて20年経ったわが家の場合は、気になる所をひとつずつ変えていくことも大切かなと思っています。

まずはシャワーヘッドを交換しました。

●1.シャワーヘッドの交換

いいものは色々あるようですけれど、購入したのはお手頃価格のシャワーヘッド。勢いは強くないので好みは分かれるかなと思います。

ただ、とにかく軽い! さらに、手元でのストップ機能があるので、節水にもなります。

●2.シャワーホースの交換

シャワーヘッドを替えたら、今度はそれに接する壊れたまま使い続けてきたシャワーホースが気になり出しまして…。

お隣の家が塗り替えたら、自分の家の汚れが気になるみたいな。

外してみると、壊れた部分付近にはカビや汚れが…。替えてよかった。

今回は壊れにくいものを…と、接続部分が樹脂のものからシルバーの金具のものに変えました(詳しくないので、実物を外して持って行き、ホームセンターで相談に乗ってもらいつつ検討し、購入しました)。

以前は、なんでも修理の方に丸投げしていた私ですが、今は、来ていただくだけでも料金がかかることが多いので、いい意味で「自分でできることは自分でやってみよう」精神が身についてきたような気がします。

●3.ベッドの角へのカバー設置

わが家のベランダは、寝室にあるベッドの足元を通り抜けた先にあります。

その際、ベッドカバーで隠れた低い位置にあるベッド角に、やたらと足をぶつけるのです。そそっかしい私。痛い、そして青あざ…。

そこで角にカバーをつけることにしました。

白いカバーは、1個190円。家にある強力両面テープではりつけるだけです。

見た目はすてきではないけれど、普段はベッドカバーで隠れているので問題なしです。

材料はお手頃価格で、作業も数分で終わることなのに、一体、何年スルーしてきたことでしょう。もっと早くすればよかった。

これまで、放っておいたことが今年中にでき、とてもスッキリしました。