前上がりか、前下がりか?カットで印象激変のボブヘアの攻略法
人気の高いボブスタイル。年末に向けて、ボブに挑戦してみようかなと考えている人も多いのでは?「ボブにするなら、なりたいイメージによってカットラインを選んで!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、ボブの3つのスタイルについて教えてもらいました。
ボブにするとき、長さ以上に考えてほしいこと
さとゆみ:今日は、大人の女性に人気のボブスタイルについて解説します。みなさん、ボブスタイルって、どんなイメージがありますか?
かわいい印象? それともカッコいい印象でしょうか? じつは、その印象は、カットラインでほとんど決まるんです。
八木ちゃん:そうなんですよ! ボブって、最初に長さを気にされるお客様が多いのですが、長さ以上に印象を左右するのが、カットラインなんですよね。
さとゆみ:カットラインと言われると、ちょっとピンとこないかもしれませんが、(1) 前の方が後ろより短いか、(2) 前の方が後ろより長いか、それとも(3) 全部同じ長さか、の3パターンあると思ってください。
●印象が激変!ボブのカットライン3つ
さとゆみ:それぞれ、印象がずいぶん違うのですが、どんな特徴があるか教えてもらえますか?
八木ちゃん:まず、前の方が後ろより短いボブを、「前上がりボブ」と言います。このカットラインで切ると、かわいらしい雰囲気になったり、若々しいイメージになりやすいのが特徴です。顔周りの毛が短めになるので、ぱっと顔立ちが明るく見えやすいかと思います。
・前上がりボブ
さとゆみ:前の方が後ろよりも長い場合はどうでしょうか?
八木ちゃん:この場合は、クールな印象になります。大人っぽく見せたい人や、凛とした雰囲気にしたい人、カッコいい感じが好きな人などにおすすめです。
さとゆみ:顔周りにシャープな角ができるから、小顔効果もありますよね。
・前下がりのボブ
さとゆみ:最後に、前と後ろがほとんど同じ長さで切りそろえられてるのが、水平ボブです。
八木ちゃん:水平のボブは、モードな雰囲気になったり、おしゃれ感が出やすくなったりします。とくに、内巻きにせず、切りっぱなしのストレート感を強調した場合は、今っぽい雰囲気になりますよ。
さとゆみ:とくに、大人の女性がパツっと切りそろえたボブにすると、おしゃれ上級者な感じがしますよね。
・水平ボブ
八木ちゃん:というわけで、今日は、同じボブでも、カットラインが違えば、ずいぶん印象が変わるというお話でした。ぜひ、参考にしてください。