洗面台の下の収納、活用できていますか? シャンプーや洗剤のストック、ドライヤーなどがぎゅうぎゅうに詰まっていて、取り出しにくいと感じている人も多いのでは。ここでは、ライフオーガナイザーの尾花美奈子さんにすっきりした収納のコツを教えていただきました。

洗面所の収納がすっきりする秘訣教えます

こちらはわが家の洗面所下の写真です。4人家族ですがここまでスッキリしています。

<写真>用途別に収納するとさらにすっきり!

もともとものは少ない方ですが、なにかがなくて困ったとか、ストックをきらしていて慌てて買いに行ったというようなトラブルや不便は感じていません。

 

一方で、相談を受けるなかには、洗面所下の収納にトラブルを抱えているお宅も。なぜそういったことが起こるのでしょうか。

 

●原因は「多すぎ」「詰め込みすぎ」

 

ほとんどのトラブルは「ないと思って買ったら同じものがあった」「あると思っていたのになかった」「そこにあることを忘れていた、知らなかった」といったことです。

 

この原因はものが多すぎることにあります。スペースがたりないためにうまく収納できず、少しでもあいている隙間に適当に詰め込む結果グチャグチャになり、なにがどこにあるのか、逆になにがなくなったのかを把握できなくなってしまうのです。

 

「ものが多すぎ」「詰め込みすぎ」になる5つのダメ習慣

 

詰め込みすぎる原因はものが多すぎるからですが、ではなぜ多すぎることになるのでしょうか。

それは問題のある買い物の仕方にあります。ここでは、収納すっきりにするためのダメ習慣をまとめました。

 

●1.迷わず大容量のものを選ぶ

洗剤やシャンプーなどの「大容量」や「ジャンボパック」といった特大サイズのもの。たしかに大きい程お得ですし必ずしも悪いことではありませんが、その分スペースが必要となりますので、あきスペースを考慮して買うようにしましょう。

 

●2.安売りでまとめ買いする

安く買えるとうれしいですよね。「こんなチャンスはなかなかないし腐るものではないし」と言ってまとめ買いをすると、当たり前ですがスペースをとります。そう、腐るものではないからこそスペースをとったままとなります。

入りきらないとなるとあいている別の場所に適当に収納したり、それが「こんな所に入っていた」という原因になります。とくにサイズが大きいもののまとめ買いは要注意です。

 

●3.話題の商品を買ってしまう

TVやSNSで見た話題の商品、某ランキングサイトで1位の商品って気になりますよね。ついつい買ってしまいませんか? ストックが少ないなら問題ありませんが、まだまだあるのならストップをかけましょう。

 

●4.使いかけや使っていないものがあるのに新しく買う

「肌に合わなかった」「匂いが苦手」というような理由で使いかけのまま残っているもの、頂いたけど好みやライフスタイルに合わず使っていないものがあるなら手放しましょう。溜まってしまった試供品はいつもらったか思い出せないようなら変質の可能性もあるので処分することをオススメします。

 

●5.定期購入品が溜まってしまう

化粧品の定期購入はまだ残りがある状態で次が届くことがほとんど。それが重なるとストックが1つ、2つと少しずつ増えていくので、そのときは一度ストップするのも案だと思います。

 

以上の5点を実行するだけでも空間は変わってくると思います。

もしここからさらにすっきりさせたいというのであれば、次もチェック!

収納がゴチャつかないための3つの新習慣

●こまめに掃除をする!

毎日掃除、週1掃除など掃除のルーティン化を図り、こまめに掃除をするようにしましょう。わが家では、強力タイプの洗剤が必要なくなりました。

 

●兼用タイプの洗剤を使う!

お風呂掃除、トイレ掃除、床掃除と色々な用途で使えるマルチクリーナーや、柔軟剤や漂白剤の入った洗濯洗剤を使うことで数を絞りました。

 

●使うタイミングの見直しをする!

歯ブラシの交換、浴室掃除用のスポンジの交換、洗濯槽掃除は月1回同じ日と決め、その日が近づいたら商品を購入しすぐにやってしまえば洗面所下に収納する必要がなくなります。収納期間が長いということもゴチャっとする原因になるので気をつけて下さいね。

 

この3点をプラスし、持ち方や使い方を変えたことでかなりのすっきりを手に入れました。

ものが多すぎるということはお金の浪費にもつながります。空間を整え空気の流れを整えると同時に、お金の流れも整えてみてはどうでしょう? そのお金は自分や家族が喜ぶことに使ったり貯蓄にまわしたり有効に使えるといいですね。